SSブログ

【映画鑑賞記[1]】レ・ミゼラブル [映画鑑賞]

342984view001.jpg

僕の中のどこかで、「ああ無情」と「岩窟王」と「レ・ミゼラブル」が混同してまして、この映画を観終わったあと、「ああ無情」=「レ・ミゼラブル」であり、「モンテ・クリスト伯」=「岩窟王」だったと思い出しました。
どちらも監獄に長い年月収監されていたので、混同していたようです^^;

さて、2013年の初映画となる、「レ・ミゼラブル」。

映画的には、ツッコミどころ満載なストーリーですが、やはり、この作品はミュージカル映画であり、ミュージカルの醍醐味は歌だと割り切れば、どっぷり浸ることができました。

また、すべてのキャストが生歌なので、演技力以上の力強さが感じられました。

342984view003.jpg

特にジャン・バルジャンを演じる、僕の大好きな俳優ヒュー・ジャックマンの力強く心こもった歌声は、場面場面で心に響きました。

342984view004.jpg

驚いたのが、アン・ハサウェイ。端正な顔から放たれる、透き通った歌声、娘コゼットへの愛情あふれる表現には、目頭が熱くなりました。
「ダークナイト ライジング」(バットマン)の中での、アン演じるキャットウーマン役とは真逆なので、その演技力には奥の深さも感じました。

上映時間は2時間30分強。途中若干だれたのは事実ですが(笑)、時間はあまり気になりませんでした。

そして、ラスト約15分は圧倒的な感動のきわみへと誘う歌の力に、全身が熱くなりました。

2013年の初春に感動をもらい、かつ、何かを考えさせる、良い映画でしたね[カチンコ]

解説: 文豪ヴィクトル・ユーゴーの小説を基に、世界各国でロングラン上演されてきたミュージカルを映画化。『英国王のスピーチ』でオスカーを受賞したトム・フーパーが監督を務め、貧しさからパンを盗み19年も投獄された男ジャン・バルジャンの波乱に満ちた生涯を描く。主演は、『X-MEN』シリーズのヒュー・ジャックマン。彼を追う警官にオスカー俳優のラッセル・クロウがふんするほか、『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイ、『マンマ・ミーア!』のアマンダ・セイフライドら豪華キャストが勢ぞろいする。

あらすじ: 1815年、ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、19年も刑務所にいたが仮釈放されることに。老司教の銀食器を盗むが、司教の慈悲に触れ改心する。1823年、工場主として成功を収め市長になった彼は、以前自分の工場で働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテーヌ(アン・ハサウェイ)と知り合い、幼い娘の面倒を見ると約束。そんなある日、バルジャン逮捕の知らせを耳にした彼は、法廷で自分の正体を明かし再び追われることになってしまい……。
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 15

mutumin

2013年初映画にふさわしい作品と感動でしたね。
いいスタート切ってます!
by mutumin (2013-01-06 05:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

競馬は惨敗でしたが、ラーメンと映画はいいスタートがきれました(^^)/
by HOTCOOL (2013-01-06 05:48) 

獏

ヒュー・ジャックマン 好きなので観たいです☆(^^)

by 獏 (2013-01-06 06:46) 

pn

え?キャットウーマンなの?さすがだねぇ。

岩窟王といえばNHKで昔々日本に置き換えたドラマを見たけどそっちの印象が強すぎて(笑)。
by pn (2013-01-06 08:38) 

guran

感動の映画でスタートですね^^
心に響く歌声っていうのを聴きたくなりました。
by guran (2013-01-06 08:56) 

親知らず

これねぇ、うちの長女が観たがっているのよ。
近いうちに行きます!楽しみだわ。
by 親知らず (2013-01-06 13:34) 

HOTCOOL

獏さん

ヒューさん、いいですよね♪
今年はヒューさんの当たり役、Xメンのウルヴァリンが主人公の映画も公開されるようで楽しみです。
by HOTCOOL (2013-01-06 15:35) 

HOTCOOL

pnさん

キャットウーマンもレザースーツをピシッと決めて、カッコ良かったです^^
by HOTCOOL (2013-01-06 15:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

ある意味、ROCKも感じたミュージカル映画でした♪
by HOTCOOL (2013-01-06 15:44) 

ken

昨年12月に観ましたが、綺麗な歌声が心に残る素晴しいミュージカル映画ですね。
by ken (2013-01-06 23:04) 

まほ

ヒュー・ジャックマンは好きですが、ミュージカルが苦手で。。。
でも、良さそうですね。
ここを拝見して、観に行こうと思いました。
娘も連れて、親知らずさん母子と行こうかな。
by まほ (2013-01-07 02:19) 

HOTCOOL

kenさん

一曲一曲が心にしみましたね。
by HOTCOOL (2013-01-07 04:14) 

HOTCOOL

まほさん

ヒューさん、全身全霊の演技でした。
ただ、あくまでミュージカル映画ということを念頭において観ないと疲れるかもしれませんよ^^
by HOTCOOL (2013-01-07 04:19) 

パウロ

この映画はここでは3月が封切りなんです
いいインフォーメーションをもらいました
by パウロ (2013-01-07 09:33) 

HOTCOOL

パウロさん

いつも日本より早いのに珍しいですね。
ヒューさんとアンさんの歌唱力は素晴らしかったですし、演技もさすがでありました。
by HOTCOOL (2013-01-07 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0