SSブログ

三酒混合 [美食漫遊記]

暮れにお酒を三種類いただきました。

まずは、「南部美人」。

IMG_4461.JPG

岩手県二戸市の地酒。日本航空国際線ファーストクラスで提供される日本酒に選ばれているそうです。

続いて、「越乃寒梅 古酒 乙焼酎」。

IMG_4462.JPG

IMG_4464.JPG

銘酒「越乃寒梅」の本格焼酎。 年間わずか数百本しか生産されない限定もの。大吟醸酒粕を原料に10年間熟成された古酒だそうです。

最後は、2010年産赤ワイン「陽はまた昇る」。

IMG_4471.JPG

「陽はまた昇る」はタナ種を主体にした赤ワイン。生産は栃木県足利市の「こころみ学園」。1950年代に、特殊学級の中学生たちによって開墾された葡萄畑の葡萄で作られています。

歳をとることは明日があること、明日があることが続くと、おじいさんやおばあさんになること。「あした(明日)、がんばん(がんばる)」という思いで作られたワインなんですよ。

三酒とも、お正月用にと、まだ封を切っていません。飲み比べが楽しみです。

今日、〇嫁と銀座でランチ。

先日のクリスマス休暇、ぎっくり腰で動けなかった〇嫁の慰労を兼ねてフレンチで。

僕が食べた3品。

北海道産エゾ鹿のテリーヌ。

IMG_4467.JPG

仔牛のクリーム煮。

IMG_4468.JPG

デザート。

IMG_4469.JPG

美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

mutumin

奥様が回復されて、美味しいお酒があると良い正月になりそうですね。
良かった!良かった!
by mutumin (2012-12-30 18:18) 

HOTCOOL

mutuminさん

ありがとうございます!
このお酒を、むつみ窯のグラスで飲むのが楽しみです^^
by HOTCOOL (2012-12-30 19:25) 

獏

奥様孝行されていますね~☆(^w^)
愛妻家ですね~☆☆☆
見習わねば・・・(汗)
今年もお世話になりました☆
良い年をお迎え下さいませ!!

by 獏 (2012-12-30 20:44) 

まさむね

陽はまた昇るは素晴らしい想いが込められてますね。
お酒が飲めない私でも飲んでみたくなりました。
by まさむね (2012-12-30 20:46) 

pn

越乃寒梅って焼酎だったんだ!
にしてもテリーヌ美味そう(^o^)
by pn (2012-12-30 23:01) 

まほ

↑日本酒のはずですが、焼酎バージョンも出てるのですね。
・・・で、調べてみました。
→ 『年間わずか数百本しか生産されない【超幻の焼酎】
大吟醸酒粕を原料に10年間熟成された古酒。』
すごいですねHOTCOOLさん、大切に飲まなくちゃ♪
「南部美人」も「陽はまた昇る」も、素敵ですねぇ!
奥さま孝行もしっかりなさって、来年はいい年になりますね!
by まほ (2012-12-31 02:29) 

HOTCOOL

獏さん

いや~恐妻家っす^^;
こちらこそお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
by HOTCOOL (2012-12-31 04:49) 

HOTCOOL

まさむねさん

こころみ学園の方々の思いを噛み締めながら、飲みほします^^
by HOTCOOL (2012-12-31 05:04) 

HOTCOOL

pnさん

テリーヌ濃厚で美味しかったですよん♪
by HOTCOOL (2012-12-31 05:15) 

HOTCOOL

まほさん

銘酒越乃寒梅も焼酎ブームに押されたみたいで、新商品を開発したみたいですね。
お正月にこの三酒を味わってみます^^
by HOTCOOL (2012-12-31 05:36) 

親知らず

私は飲めないけど、美味しそうですね。
うちもお正月に長女と飲もうと思って、銀河高原ビールと小江戸ビールを
買いました。
奥様孝行もしたし、良いお年をお迎え下さい。
また来年もオフ会しましょうね!
by 親知らず (2012-12-31 07:56) 

パウロ

クゥ〜〜! おいしそう!!
今年最後に奥様に花を持たせるなんて紳士ですね

by パウロ (2012-12-31 08:31) 

guran

銀座でフレンチですか~いいですね♪
やっぱり愛妻家ですやん!
by guran (2012-12-31 09:20) 

HOTCOOL

親知らずさん

両方とも地ビールの代表格ですね。濃厚な風味で美味しいですよね^^
オフ会是非やりましょう!
by HOTCOOL (2012-12-31 10:41) 

HOTCOOL

パウロさん

花を持たせたので、来年もある程度フリーで遊べそうっす(笑)
by HOTCOOL (2012-12-31 10:45) 

HOTCOOL

guranさん

年に数回のねぎらいランチでした^ロ^
by HOTCOOL (2012-12-31 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0