SSブログ

【麺食い日記】中華そば屋 伊藤@王子神谷 [ラーメン・つけ麺]

超がつく宿題店に初訪問。

最寄り駅は、南北線の王子神谷駅が一番近いかも。

王子神谷駅から歩くこと約10分、豊島中央商店街にお店はあります。

IMG_4435.JPG

お店には暖簾も看板もかかっていません。目印は、千社札のみ。

IMG_4417.JPG

あとは、この椅子くらいでしょうか。僕は、一度通り過ぎてしまいました^^;

IMG_4416.JPG

中華そば屋 伊藤の本店は秋田角館。本店のほうは休業中らしいので、今はこちらが本店代理というところでしょうか?浅草にも支店があります。

本店同様アクセスが悪いのは伊藤さんの営業戦略なのでしょうかね。

ということで、11時開店同時に入店。

メニューは、そばと肉そばの2種類。そして大盛り、つゆ増しという潔さ。

IMG_4423.JPG

麺は自家製麺。

IMG_4420.JPG

そうそう訪問できるお店ではないので、肉そばを注文。

接客は真面目でよく働くアジアンチックな女性。店主は奥にいて、姿を見せず、ラーメン作りに専念しています。

約5分で配膳。白のシンプルな丼に、麺と肉と少な目の汁。

IMG_4424.JPG

IMG_4425.JPG

パッキンポッキンな食感の細麺ストレート。アルデンテな茹であがり。

IMG_4429.JPG

煮干の汁は、苦味や雑味は皆無。ラーメンブロガーさん達のブログを読むと、”強烈な煮干味”という表現が多く見られますが、個人的にはそうでもなかったな・・・

けど、癖になる味ということは間違いありませんね。

分厚い肉も美味しかった♪

IMG_4427.JPG

当然、完食完飲^^

IMG_4433.JPG

会計をして、「ご馳走様!」と声をかけたら、奥から店主さんが顔を出されて「ありがとうございました!」と満面な笑みをいただきました。

あまり、顔を出さない方らしいので、ちょっと感動しながら、お店を後にしました。
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

pn

苦味雑味を感じない煮干、丁寧な仕事してますね。
by pn (2012-12-24 06:31) 

mutumin

よほど美味しかったんですね!
有無を言わさず、言い訳もせず、汁を全部飲んでしまっている所。。。
こんな美味しいもの、飲まないと損というか、申し訳ないくらいの気持になったのかしら?
by mutumin (2012-12-24 06:49) 

HOTCOOL

pnさん

職人の味でした^^
by HOTCOOL (2012-12-24 07:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しかったです。ただ、量がちょっと物足りなかったかな^^;
けれど、非常に丁寧なつくりで、店主の技量と愛がこもった一杯でした。
by HOTCOOL (2012-12-24 07:04) 

親知らず

暖簾も看板も無い。それでも来たけりゃ来い!旨いそば食わしてやるぞ。
・・・って、メニューもシンプル。
客に媚びていなくても、分かっている人だけが来る。
それで成り立てば良いですね。
それだけ良い仕事していて味で勝負出来るお店なんですね。
これで千社札も無ければ、本当に地元の人しかたどり着けない。
何だか色々潔くて、でも色々勝負しているお店ですね。
で?HOTCOOLさん、今年は何杯食べられたんですか?
by 親知らず (2012-12-24 08:30) 

guran

マニアックな店ですね~
さすがに美味しそう♪
by guran (2012-12-24 08:34) 

パウロ

おいしいから店が成り立つのでしょうが
変わった商売方法ですね
by パウロ (2012-12-24 13:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

店主さんも腰が低くいい感じの方でした。
人気が出るのもわかります。
今年何杯食べたかは、映画鑑賞記録を含め年末に発表します。こうご期待!!
by HOTCOOL (2012-12-24 16:43) 

HOTCOOL

guranさん

秋田角館の名店の味でした^^
by HOTCOOL (2012-12-24 16:45) 

HOTCOOL

パウロさん

これで不味かったら、とっくにアボーンですね^^;
by HOTCOOL (2012-12-24 16:47) 

獏

これは・・・ピンときました☆
ぜひ食べにゆきます。。。。(^w^)

by 獏 (2012-12-24 20:11) 

七色孔雀

おーついに行かれたんですね!
私も初めて行ったときには分からなくて通り過ぎました(笑)
私が行くときはいつもスープ切れ間近なんで
煮干のエグミが出始めていることが多いです。
来店時間によっても煮干感が違ってくるのかもしれませんね。
ってか、店主さんって本当に存在していたんですね(笑)
by 七色孔雀 (2012-12-24 23:04) 

まほ

のれんも看板も無いなんて、すごい自信ですね。
煮干しは、大量に使うでしょうに、はらわたを取って使うのですね。
そうすれば雑味は出にくいですから。
後はグラグラ煮立たせないといいそうです。
丁寧なお仕事していらっしゃるのですね。
超シンプルなラーメン、元祖ラーメンみたいなの、食べてみたいです。
by まほ (2012-12-25 02:06) 

HOTCOOL

獏さん

機会があれば是非!
ただ、前を通りすぎないようにね^^
by HOTCOOL (2012-12-25 04:21) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

行ってまいりました!
煮干のスープは、そういうことなんですね。今度は、昼過ぎに行ってみます。
店主さん、気さくな感じの方でしたよ。ロボットでは、ありませんでした(笑)
by HOTCOOL (2012-12-25 04:27) 

HOTCOOL

まほさん

シンプル・イズ・ベストを絵に描いたような一杯でした。
煮干スープを作る過程は大変なんですね。その分、旨味が凝縮されるんですね。
by HOTCOOL (2012-12-25 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0