SSブログ

忌引き休暇 [雑記ブログ]

長野県に住む、〇嫁の祖母が先日の日曜日亡くなりました。

享年100歳。

明治45年生まれか大正元年生まれか定かではありませんが、あと数日で101歳の誕生日を迎えるところでした。(ということは、大正元年生まれか・・・)

最後は痴呆状態になって、近くの施設に入っていたのですが、大往生だと思います。

急な話だったので、僕は月曜日のお通夜は、孫にあたる〇嫁に任せて、朝一番のあずさで曾孫二人と長野に向かいます。

明日もギョームが詰まっているので、今日の夜、家族全員で帰ってきます。

ということで、これからちょっと用意がありますので、今日はこれくらいで。。。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

パウロ

ご愁傷様でございます。
by パウロ (2012-12-18 04:50) 

mutumin

100歳は大往生ですね。
忙しい日程ですが、気を付けて!
by mutumin (2012-12-18 06:07) 

獏

それはご愁傷様です
本当に大往生ですね。。。

by 獏 (2012-12-18 06:25) 

pn

ゆっくりした12月だったらのんびり見送る事ができたのにね。
ご愁傷様です。
by pn (2012-12-18 06:35) 

guran

ご愁傷様です。
優しく見送ってあげてくださいね。
by guran (2012-12-18 07:06) 

親知らず

百歳とは大往生ですね。1世紀ですものねぇ。
お気を付けて風邪引かないように。
行ってらっしゃ~い。
by 親知らず (2012-12-18 08:42) 

まほ

それは・・・ご愁傷様です。
100才とは、すごいです。
○嫁さん、お力落としでしょうから、支えて差し上げてくださいね。
by まほ (2012-12-19 02:29) 

HOTCOOL

コメントいただいた皆様へ

温かく心のこもったお言葉ありがとうございます。
告別式で分かりましたが、嫁の祖母は明治45年1月生まれ。明治、大正、昭和、平成の4年代を生きました。
戦時中は満州に行っていたそうで、戦争終了後命かながらで日本に戻ってきたそうです。
享年は数え年だそうですので、「天寿101歳の大往生」でありました。
by HOTCOOL (2012-12-19 03:29) 

シロイルカ

いつも年末は訃報が多い気がしてしまいます。
大往生だったんですね・・・
百年生きるってすごい事だ、あと50年生きるんでしょ
う~ん・・・自分は無理な気がする。
by シロイルカ (2012-12-19 22:09) 

HOTCOOL

シロイルカさん

大往生でした。
僕も無理ですね・・・
by HOTCOOL (2012-12-20 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0