SSブログ

rockin'on [音楽鑑賞記]

20数年ぶりに、”rockin'on”を買いました。

IMG_4358.JPG

先日、親知らずさんとのコメ・リコメで、この雑誌についてのやりとりをしていて、頭の片隅に残っていたのでしょうか?

本屋さんに入って、雑誌売り場を覗いたら「THE BEATLES 50周年記念号」という文字が飛び込んできたので、手にとってみると”rockin'on”だったんです。

”rockin'on”は、音楽評論家渋谷陽一氏が初代編集長となり1972年に創刊。

当初は、ミニコミ誌的な配本体制でしたが、当時のロック誌で人気があった「ミュージック・ライフ」「音楽専科」が持つミーハー的な評論とは一線を画した、哲学的な評論、架空インタビュー等で徐々に人気を博し、1980年代半ばには「ミュージック・ライフ」を発行部数で追い抜くほど成長しました。

現在はロッキング・オン・グループまで発展し、渋谷陽一氏はグループの総帥として、幅広く活躍しています。

1月号は、ビートルズのみならず「LED ZEPPELIN」「THE ROLLING STONES」も特集されていて、内容も濃く、この3大バンドが大好きなHC君には堪らない内容になっています。

IMG_4360.JPG

IMG_4361.JPG

なんか、久々に音楽誌に触れて若かりし日に戻った感じがしました(^_^)
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 14

pn

購読決定~♪
by pn (2012-12-13 06:35) 

guran

若い時に好きだった音楽には今でもワクワクしますよね^^
by guran (2012-12-13 07:04) 

親知らず

おお!私も買います!
充実した内容なのが分かります。
16日にはWOWWOWでR・ストーンズのライブ生中継だってね。
by 親知らず (2012-12-13 08:26) 

獏

rockin'on 懐かしや~(^w^)☆
自分はPlayer派でしたが~☆

by 獏 (2012-12-13 11:33) 

HOTCOOL

pnさん

中身によりますわ^^
by HOTCOOL (2012-12-13 13:16) 

HOTCOOL

guranさん

若いとき聞いた音楽をこえる音楽が出てこないのも寂しいです。
by HOTCOOL (2012-12-13 13:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

WOWOWかぁー
無料放送しないかな(笑)
by HOTCOOL (2012-12-13 13:23) 

HOTCOOL

獏さん

さすが、ギター少年♪
by HOTCOOL (2012-12-13 13:24) 

パウロ

ビートルズが日本に来た時は学生だった
若い頃のHCさんはもう馬に目覚めていたの?
by パウロ (2012-12-14 05:04) 

mutumin

洋楽あんまり聞かないけど、ビートルズは好きです!
by mutumin (2012-12-14 05:31) 

HOTCOOL

パウロさん

若い頃は寝てばかりいました(笑)
by HOTCOOL (2012-12-14 16:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

ビートルズは万人に愛される音楽を奏でましたね♪
by HOTCOOL (2012-12-14 16:43) 

まほ

ローリングストーンズもビートルズも有名ですが、
レッド・ツェッペリンは、名前がカッコイイので覚えていました(笑)
by まほ (2012-12-15 02:24) 

HOTCOOL

まほさん

カッコイイ、それが一番いい動機なのです^^
by HOTCOOL (2012-12-15 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0