SSブログ

【麺喰い日記】麺匠 たか松 日本橋茅場町店 @茅場町 [ラーメン・つけ麺]

「麺匠 たか松 日本橋茅場町店」に二度目の訪店。

IMG_4184.JPG

前回の”鶏塩らーめん”は???だったので、今回は”鶏魚介つけ麺”の味玉付きをオーダー。

IMG_4183.JPG

つけ麺の食べ方指南書。東京のつじ田に似てますね。。。

IMG_4186.JPG

食べ物を指南されるのは、あまり好きではないなーと思っていたら配膳。

IMG_4190.JPG

麺は全粒粉使用の自家製麺(らしい)。ちょっと蕎麦のような「ボソッ」とした感触のある中細ストレート。小麦粉そのものの風味と粉っぽさすら漂う不思議な味わい。

IMG_4192.JPG

IMG_4193.JPG

つけ汁は粘度の高い鶏魚介。「モサッ」と「ザラッ」が合いまった味わい。

結局、指南書のとおり食べたのですが、投入したタマネギの食感、スダチの風味、スープ割のお供のアオサなどはお店のこだわりを感じた一品でした。

個人的には、”鶏塩らーめん”よりも数段美味しかったです^^


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

mutumin

看板からして、由緒ありそうなこだわり派的な感じが漂います。
玉ねぎ、すだちが他にない感じで良いですね!
by mutumin (2012-11-13 04:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

本店が京都にあるお店です。
おっしゃるとおりこだわりが受けて結構はやってますよ。
玉ねぎの食感が印象に残る一杯でした^^
by HOTCOOL (2012-11-13 04:55) 

pn

なぜだろう、神の玉を思い出します。神の玉より美味そうだけど(笑)。
by pn (2012-11-13 06:21) 

guran

ラーメンとは思えない麺ですね。
本店は京都なんだ^^:
by guran (2012-11-13 07:02) 

rtfk

美味しそうですね~☆
しかし未だに関東風のつけ麺に慣れません(汗)
美味しいんですが・・・。

by rtfk (2012-11-13 07:04) 

親知らず

粉っぽいラーメン・・・?
「モサッ」と「ザラッ」が合いまった味わい?
美味しいイメージが持てないんですが、美味しかったんですね?(笑)
見た目は勿論美味しそうなんですが・・・。
by 親知らず (2012-11-13 07:59) 

HOTCOOL

pnさん

神の玉懐かしいですね。たしかに、神の玉より美味しいと思います^^
by HOTCOOL (2012-11-13 15:53) 

HOTCOOL

guranさん

本店は京都の烏丸が本店のようです。
麺は蕎麦のような感じでした。
by HOTCOOL (2012-11-13 15:54) 

HOTCOOL

rtfkさん

いろんなところのを食べて徐々に慣れていってくださいね^^
by HOTCOOL (2012-11-13 15:55) 

HOTCOOL

親知らずさん

小麦の粒がまじっている麺なんです。
スープはトロリとした重たさと、魚介のザラっがあいまってました。
結構、他店とは差別化がはかれているいっぱいでした。
by HOTCOOL (2012-11-13 15:58) 

こっちゃん

ご訪問&niceありがとうございます。(*^。^*)
私もラーメンは好きで特に塩、鶏なんです。
これは美味しそうです。
by こっちゃん (2012-11-13 21:54) 

まほ

全粒粉使用だからでしょうか?
麺がザラッとした感じが、写真でも分かります。
でも私は、タマネギは入れなくても良いです(笑)
by まほ (2012-11-14 01:56) 

パウロ

最後の写真の麺に付いた斑点は何ですか?
by パウロ (2012-11-14 03:28) 

HOTCOOL

こっちゃんさん

おーラーメン好きですか♪
このブログはラーメンネタ満載なので、宜しくです^^
by HOTCOOL (2012-11-14 04:09) 

HOTCOOL

まほさん

たまねぎ嫌い?
ウチの長男坊と同じね(笑)
by HOTCOOL (2012-11-14 04:10) 

HOTCOOL

パウロさん

小麦の殻が混じってるんです。
小麦本来の風味を出すために、小麦の殻を含めて麺を作るのです。いわゆる、全粒粉です^^


by HOTCOOL (2012-11-14 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0