SSブログ

【映画鑑賞記】アウトレイジ ビヨンド [映画鑑賞]

342683view001.jpg

”全員悪人”

確かに、この形容詞がピッタリあてはまる映画でした。

けど、それ以上に出演する役者さんたちの演技、特に悪人面を醸し出す顔の表情が凄い。

普段、テレビではいい人役が多い、三浦友和さんや小日向文世さんが表情を一変させて、悪人を演じるアンバランスさにも、ある意味感激ものでした。

342683view002.jpg

この方々は、貫禄の悪人面でしたが(笑)

342683view004.jpg

映画的にはヤクザ映画、暴力映画ですが、耳をつんざくような怒号と饒舌なトークの掛け合いは”壮絶な口喧嘩”。

これは、ある意味浅草の芸人ビートたけししか演出することが出来ないような気がします。

実は、北野武監督作品を観るのは前作「アウトレイジ」に続いて2本目。それ以前の監督作品は、何故か観る気が起きなかった・・・

けど、このシリーズは「仁義なき戦い」と故深作欣二へのリスペクトとオマージュが、いたるところに感じられ、懐かしさも感じられ、とても好きな映画です。

ラストシーンからみても、続編、続々編期待したいですね!

解説: 世界中から熱い注目を浴びる北野武監督が、巨大暴力団組織の内部抗争をバイオレンス描写たっぷりに描いた『アウトレイジ』の続編。前作で死んだはずの元山王会大友組組長・大友がまさかの復活を果たし、関東と関西の二大暴力団の抗争に組織壊滅を図る警察の思惑が絡み合い、その渦中に大友が巻き込まれていく。前作から続投するビートたけし、三浦友和、加瀬亮、小日向文世らをはじめ、新たに登場する西田敏行、高橋克典、新井浩文、塩見三省、中尾彬らの悪人ぶりが見もの。

あらすじ: 5年前、ヤクザ界での生き残りを懸け壮絶な権力闘争に明け暮れた暴力団「山王会」は関東の頂点を極め、政界にまで勢力を広げていた。彼らの壊滅を目指す刑事の片岡(小日向文世)は、関西最大の「花菱会」と対立させるべく策略を練る。そんな中、遺恨のある木村(中野英雄)に刺されて獄中で死んだはずの大友(ビートたけし)が生きていたという事実が持ち上がる。その後、出所した大友だったが……。
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 18

mutumin

善人の見本みたいな三浦友和が悪人役をやるなんて見てみたいです。
by mutumin (2012-10-26 06:40) 

pn

高橋英樹や里見浩太郎が悪役やる時代ですからねぇ、芸の幅広いよね。
by pn (2012-10-26 06:47) 

guran

見ごたえありそうですね。
by guran (2012-10-26 06:58) 

rtfk

前作 観ました(^^)
これも観ようと思っています(^m^)

by rtfk (2012-10-26 08:05) 

musselwhite

こんにちは。

以前、役者さんが善人役よりも悪人役の方が役作りが難しいと云っていました。
イメージが変わったら修正するのも大変なんでしょうね(笑)
by musselwhite (2012-10-26 10:50) 

親知らず

北野武監督の作品は見た事がありませんが、本は結構読んでいました。
バイク事故で死にかけた時の体験談は壮絶で、人の死とは何かを
考えさせられました。
もともと「オレたちひょうきん族」の時からビートたけしは好きでしたが
人が何と思おうと我が道を行く姿勢が男らしくて良いです。
口は悪いが面倒見が良く、照れ屋だが礼儀を欠くのは嫌い。
そういう人、少なくなってきましたね。
by 親知らず (2012-10-26 15:46) 

まほ

「全員悪人」って、すごいお話ですね(笑)
深作欣二監督をリスペクトしているとなると、私はやっぱり観ないかな。
でも、ビートたけしさんは嫌いじゃないです。
by まほ (2012-10-27 03:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

三浦友和いい味出してましたよ^^
by HOTCOOL (2012-10-27 05:17) 

HOTCOOL

pnさん

ベテランの役者さんがいっぱいだけに、非常にコイ作品でした。
by HOTCOOL (2012-10-27 05:20) 

HOTCOOL

guranさん

見ごたえありました!
by HOTCOOL (2012-10-27 05:21) 

HOTCOOL

rtfkさん

面白かったですよ。是非ご鑑賞ください!
by HOTCOOL (2012-10-27 05:22) 

HOTCOOL

musselwhiteさん

悪役の火とっていい方が多いですからね。役作り大変なのも分かります。
by HOTCOOL (2012-10-27 05:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

彼は下積みも経験してますからね。
頭もいいし、僕も大好きです。

・・・その本面白そうですね。今度、読んでみようかな。
by HOTCOOL (2012-10-27 05:28) 

HOTCOOL

まほさん

バイオレンス映画ですからね。
血が出ますからね。
姉さんにはムリかも(笑)
by HOTCOOL (2012-10-27 05:30) 

mayu

HCさん、おはよう^^

面白そうですね。
話題にもなってますもんね!
たけし監督は才能が凄いのね♪
まわりの俳優陣も凄そうですが…^^;
by mayu (2012-10-27 05:54) 

HOTCOOL

mayuさん

面白かったですよ。
まわりの俳優はたけし作品に出演できるというので、ギャラ安くても引き受けたらしいですよ。
たけしさんの人柄ですね^^
by HOTCOOL (2012-10-27 06:46) 

パウロ

ヤクザを操る悪徳刑事さんが一番悪い!
それにしては刑事さんの最後がシンプルすぎますね

by パウロ (2012-10-27 14:46) 

HOTCOOL

パウロさん

ご覧になったんですね。
まぁあそこで大友(たけし)が現れたとき、そんな感じがしましたが。。。
by HOTCOOL (2012-10-27 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0