SSブログ

【映画鑑賞記】夢売るふたり [映画鑑賞]

main_large.jpg

”ふたり”繋がりを意識したわけではありませんが、「最強のふたり」に続いて観にいったのは、大好きな西川美和監督作品「夢売るふたり」。

この映画に登場する阿部サダヲと松たか子演じる2人も、ある意味”最強”です。

両作品ともとても面白く出来栄えも素晴らしい作品でしたが、「どっちが好み?」と聞かれれば、個人的には「本作」と答えます。。。

sub1_large.jpg

映画の前半は夫婦愛を描き、中盤にかけて結婚詐欺を繰り返す過程で夫婦関係崩壊の兆しがみえつつも、細い糸一本で繋がっているさまを描き、後半はサスペンスタッチに。そして、映画全般に喜劇と心理劇のエッセンスもふりかけられています。

本作は西川美和監督の原本・脚本で、その創造性の鋭さ、映画全体に浸透する凄みが強く感じられ、”原作のある映画”とは完全に一線を画しています。

その凄みを増幅させているのが、主演である阿部サダヲと松たか子のふたり。そして、結婚詐欺に巻き込まれるOL(田中麗奈)、スポーツ選手(江原由夏)、風俗嬢(安藤玉恵)、シングルマザー(木村多江)などの女性出演者達。

特に松たか子の”目”には、鬼気迫るものが感じられ、ラストシーンでの表情は印象深いものでした。

いずれにしても、男と女が持つ”サガ”について、西川美和ならではのアプローチで描かれており、”夢”を売ることで果たして”幸せ”が訪れるのかという幻像を持つ”ふたり”に、どこか共鳴すら覚えた一本でした。

sub3_large.jpg

解説: 『ディア・ドクター』などで高評価を得た西川美和監督がメガホンを取り、松たか子と阿部サダヲが結婚詐欺に手を染める夫婦を演じる異色のラブ・ストーリー。小料理屋を営む夫婦が火事で全てを失ったことから始めた結婚詐欺を通して、複雑で深遠な男と女の関係を描き出す。主演の二人に加えて、結婚詐欺に引っ掛かる女たちを演じる田中麗奈や鈴木砂羽、木村多江のほか、以前西川作品に出演した香川照之や笑福亭鶴瓶などが共演。うそをテーマに人間の業をえぐり出す西川監督らしいストーリーと、豪華キャストによる演技に期待が持てる。

あらすじ: 東京の片隅で小料理屋を営む貫也(阿部サダヲ)と妻の里子(松たか子)。店は小さいながらも順風満帆だったが、火事で全てを失ってしまう。ある日、貫也が常連客と一夜を共にし、すぐに里子の知るところとなるが、里子は結婚詐欺で金をだまし取ることを考案する。結婚願望の強いOLなど寂しい女たちの心の隙につけ込んで、店を再開するための資金を稼ぐ二人。しかし、夫婦の関係に影が差し始め……。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

pn

松たか子が騙すんじゃないのかぁ!
by pn (2012-09-15 06:58) 

guran

これ面白そう!
観に行きたいです^^
by guran (2012-09-15 08:08) 

親知らず

これ、昨日TVで紹介していました。
ウェイトリフティングの選手の取材もあったりして、
心理描写を丁寧に作っているようですね。
by 親知らず (2012-09-15 08:22) 

rtfk

阿部サダヲ大好きなので観たいです☆
二周年の記事にお祝いコメントありがとうございました(^^)
5,000nice! 押させていただき凄く光栄です!!!!

by rtfk (2012-09-15 09:03) 

mutumin

たしかに最強の二人だわ!
by mutumin (2012-09-15 10:24) 

HOTCOOL

pnさん

松たか子が阿部サダヲのケツを叩くんです・・・最初のウチは・・・
by HOTCOOL (2012-09-15 17:30) 

HOTCOOL

guranさん

なんとも言えない余韻が残った映画でした。。。
by HOTCOOL (2012-09-15 17:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

心理劇、喜劇などいろんなエッセンスがちりばめられた映画でした。なにより、ふたりの演技が素晴らしかった。
by HOTCOOL (2012-09-15 17:38) 

HOTCOOL

rtfkさん

阿部サダヲ僕も大好きです♪いいキャラですよね^^
by HOTCOOL (2012-09-15 17:39) 

HOTCOOL

mutuminさん

強すぎました(^O^)/
by HOTCOOL (2012-09-15 17:40) 

まほ

私もこれ、劇場CMで見て気になっていました。
今度は先を越されました(爆)
でも、何故か「最強のふたり」をもう一度観に行く約束をしてしまいました。

by まほ (2012-09-16 03:27) 

HOTCOOL

まほさん

「最強のふたり」また行くんですね。いいじゃないですか。いい映画は何度観てもいいもんだし、新たな発見もあると思いますよ♪
機会があれば、この映画も観てね(^.^)/~~~
by HOTCOOL (2012-09-16 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0