SSブログ

ボキャブラリー [雑記ブログ]

昨晩のAKB前田敦子ちゃんのさよなら公演をテレビで見ていて思ったのは、意外と(失礼)彼女達、スピーチが上手いということ。

特に、人気上位者達の話はよく考えて自分の言葉で語っていたと思います。

AKBにハマっている訳ではありませんが、見習うこともありましたね。

彼女達はある意味、競争を勝ち抜いてきたアイドル。小学校のかけっこで全員1位というシステムしかしらない若者よりはしっかりしているのかもね。

かくいう私もボキャブラリーと文章力はほぼ無し。

ここ数日の記事読んでいただければわかると思いますが、ネタがなければ想像と妄想が膨らんだ記事がなかなか書けんな・・・

<いつかの風景:リスざる親子>

IMG_4259.JPG
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 10

コメント 16

mutumin

私もアイドルを見て、その中で人気のある子は、それなりの光るものを持っている気がします。
ただ可愛いだけじゃ、暫くすると魅力なくなってしまう・・・
by mutumin (2012-08-28 04:42) 

pn

俺もボキャブラリーって言うか国語能力が欲しい(笑)。

by pn (2012-08-28 06:35) 

guran

同じく、ボキャブラリーと文章力が無いんですよねぇ・・・^^:
by guran (2012-08-28 07:08) 

mayu

HCさん、おはようございます^-^

AKB48は競争の中の競争を勝ち抜いて来た子ばかりなので、みんな1位なんですよね!
私、あっちゃんも大島優子ちゃんも大好きですもん♪
自分らしく頑張ってくれればいいのですよね♪
そうそう、自分らしく…
by mayu (2012-08-28 07:16) 

rtfk

お早う御座います^^)
AKB48とかその他似通ったグループのことは
全く知りません・・・語彙もありません(涙)
文章書くのは時間がかかります・・・(泣)

by rtfk (2012-08-28 07:52) 

親知らず

日本語のボキャブラリーは小説を沢山読んで増やせと国語の先生に
言われた記憶があります。しかし課題図書以外は偏った読み方だったので
貧困なまま。まほさんくらいの教養が欲しい。
英単語のボキャブラリーは沢山聞いて沢山出会う機会を作る事で、
増やすようにしています。
母国語を覚えるのと一緒で、まずは耳からと思っています。
by 親知らず (2012-08-28 08:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

トップを走るアイドルは、やっぱオーラがありますよね。
いつまでも、オーラをなくさず頑張って欲しいな♪
by HOTCOOL (2012-08-28 17:00) 

HOTCOOL

pnさん

ちゃんと国語の授業うけとけばよかった^^;
by HOTCOOL (2012-08-28 17:01) 

HOTCOOL

guranさん

お互い、小説家にはなれまへんな(笑)
by HOTCOOL (2012-08-28 17:02) 

HOTCOOL

mayuさん

”自分らしく”いい言葉ですね。
実践していくのは難しいところもあるかもしれないけど、大事なことですよね。
by HOTCOOL (2012-08-28 17:04) 

HOTCOOL

rtfkさん

アイドル興味ないの?(笑)
rtfkさんの文章はとても読みやすいですよ^^
by HOTCOOL (2012-08-28 17:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

読書は好きだけど、ミステリーと漫画だもんな・・・
まほ姉さんのように、古文・漢文まで読みこなせるようになりたい・・・多分、ムリですが。。。
英語はヒアリングが大切ですね^^
by HOTCOOL (2012-08-28 17:08) 

まさむね

HOTCOOLさんの記事を見て前田敦子さんのスピーチが聞きたくなりました。
どこかのテレビでまた流してくれないかなぁ~
by まさむね (2012-08-28 19:59) 

まほ

あら親知らずさんもHOTCOOLさんも、誤解してますよ。
私は古文も漢文もだいっきらいでした!(笑)
百人一首が好きなだけですってば。
確かに、総選挙の時も思いましたが、
AKBのお嬢さんたち、ちゃんとしたスピーチしますね。
でなければ、あれだけの大所帯で目立てないでしょうね。
ところで、HOTCOOLさんは語彙も文章力もありますよ。
プラス写真の力でバッチリです♪
人前でお話をしたり、こうしてブログ書いたりしていると、
自ずと鍛えられているかも知れません。
by まほ (2012-08-29 03:29) 

HOTCOOL

まさむねさん

いずれ、卒業公演総集編でもやると思いますよ^^
by HOTCOOL (2012-08-29 04:11) 

HOTCOOL

まほさん

また、ご謙遜を☆彡
たしかに、ブログや講習会の講師で鍛えられたところはあるかもしれませんね。
けど、文章はあかんすわ(笑)
by HOTCOOL (2012-08-29 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0