SSブログ

【映画鑑賞記】リンカーン弁護士 [映画鑑賞]

342511view002.jpg

久々に面白く痛快なリーガルサスペンスでした。

マシュー・マコノヒー演じる主人公ミック・ハラーのオフィスは“どこへでも移動できる”黒塗りの高級車リンカーンということで、この題名がついています。

これまでの法廷映画と違うところは、あまり法廷シーンがないところでしょうか。

リンカーンを屈指して、依頼人、容疑者の背景を探るミック弁護士。脇を固める役者陣も適材適所の配役。

また、巧妙に設定された人物配置でストーリーに厚みを持たせ、(少ない)法廷シーンにリンクしリーガルサスペンスの醍醐味を十二分に導き出しています。

名優ポール・ニューマン主演の「評決のとき」でデビューしたマシュー・マコノヒー。あれから、16年。中年弁護士マコノヒーの演技に惹かれた2時間でした。

続編期待(*^^)v

342511view001.jpg

<解説> マイクル・コナリー原作のベストセラー小説を映画化した法廷ドラマ。時には汚い手も使いながら、優秀な弁護士として抜け目なく生きてきた男が、ある事件の弁護を引き受けたことから始まる衝撃のてん末に肉迫する。『評決のとき』の新米弁護士役でスターの仲間入りをしたマシュー・マコノヒーが、今回は敏腕弁護士を熱演。彼の元妻を『いとこのビニー』のマリサ・トメイが演じている。法廷の内外で巻き起こる不穏な事態に手に汗握る。

<あらすじ> ロサンゼルス中を高級車リンカーンで奔走するやり手弁護士ミック(マシュー・マコノヒー)の顧客は、主に麻薬の売人や娼婦(しょうふ)たちだ。ある日、彼の元に殺人未遂容疑で訴えられた資産家の息子ルイス(ライアン・フィリップ)の事件の依頼が舞い込んでくる。ミックは彼の十八番の司法取引で事を丸く収めようとするが、ルイスは無実を訴える。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 12

guran

これですね、リンカーン弁護士。
観たい映画がたまっていきます。。。

ちなみに私の誕生日はリンカーンと同じなのです^^v
by guran (2012-08-01 07:09) 

HOTCOOL

guranさん

思わずリンカーン大統領の誕生日をググッてしまいました^^
by HOTCOOL (2012-08-01 07:18) 

mutumin

映画とは関係ないけど、リンカーン乗ってみたい!
by mutumin (2012-08-01 07:57) 

親知らず

車のナンバーがNTGUILTY・・・Not Guilty(無罪)っていうのがnice! です。
そんな車に乗ってきたら、正義の味方が来たような感じがして心強いわ。
by 親知らず (2012-08-01 08:30) 

rtfk

リンカーンってGM?クライスラー?フォード?
調べたら・・・フォードの高級ブランドなんですね~(^w^)

by rtfk (2012-08-01 08:37) 

pn

あれ?ブラHCアキバ編じゃないの?(笑)

by pn (2012-08-01 09:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

ウチのでよければどうぞ^^
(嘘うそ)
by HOTCOOL (2012-08-01 16:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

さすが、目のつけどころが違いますね!
by HOTCOOL (2012-08-01 16:06) 

HOTCOOL

rtfkさん

そうなんですか!
勉強になりました^^
by HOTCOOL (2012-08-01 16:07) 

HOTCOOL

pnさん

アキバは写真NGでした(笑)
by HOTCOOL (2012-08-01 16:07) 

まほ

なんだかカッコイイ弁護士モノですね♪
by まほ (2012-08-02 02:27) 

HOTCOOL

まほさん

格好良かったですよ^^
by HOTCOOL (2012-08-02 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0