SSブログ

【映画鑑賞記】アメイジング・スパイダーマン [映画鑑賞]

340403view002.jpg

最近のハリウッド映画はリメークならぬリブート(Reboot)が流行っているとのこと。

ここで問題です。映画で言うところの「リブート」とは何でしょう?ヒントは以下の記事に含まれています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

リブート映画は、新しいファンを獲得し、興行収入のアップが見込まれるそうです。興行側からすれば、商業的なリスクが少なく安全性が確立されたプロジェクトなんでしょうね。

ただ、裏返せばオリジナリティを失ったハリウッド映画の現状なのかもしれません。

さて、アメイジング・スパイダーマン。

元々、映画「スパイダーマン」シリーズの第4作目を予定していましたが、前シリーズを手がけていたサム・ライミ監督が降板したことにより、プロジェクトは白紙になってしまいました。

制作サイド(SONY)は、新監督としてマーク・ウェブを迎えてシリーズをリブートし、ピーター・パーカー役にアンドリュー・ガーフィールド、ヒロインにエマ・ストーンをキャスティング。

リブート版では高校時代のピーター・パーカーが描かれています。

340403view001.jpg

また、流行の3Dで撮影されており、日本は他国に先駆けて先行上映されました。

アメリカンコミックの原作もあり、前シリーズのベースもありで、リブートといえども新監督、新キャストにはそれなりのプレッシャーがあったと思いますが、その分、個人的には前作以上に作りあげられた作品で面白かったです。

(あまり好きではない)3Dも効果的だったと思うし、なによりヒロイン役のエマ・ストーンが断然よかった(笑)

340403view020.jpg

今月末には、バットマンのリブート第2作、そして、リブートではありませんが来月には超大作アベンジャーズの公開が控えています。

アメリカンヒーローものが大好きなオイラには熱い夏になりそうで楽しみです(^.^)/~~~

<解説> アメコミ発の人気シリーズを、キャストとスタッフを一新してリブートするアクション超大作。主人公ピーター・パーカーを、『ソーシャル・ネットワーク』のアンドリュー・ガーフィールドが演じ、監督には『(500)日のサマー』のマーク・ウェブを抜てき。『ゾンビランド』のエマ・ストーンがヒロインとして出演するほか、マーティン・シーン、キャンベル・スコットらが共演。前シリーズの世界観を踏襲しつつも、アクションのさらなるパワーアップにも期待。

<あらすじ> 高校生のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)は両親が失踪した8歳のときから伯父夫婦のもとで暮らしていた。ある日、ピーターは父リチャード(キャンベル・スコット)の共同研究者だったコナーズ博士(リス・エヴァンス)のもとを訪れ、研究室で特殊なクモにかまれてしまう。その直後、ピーターの体には異変が起き……。
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 18

ルシファー

この娘、マジやばい(゜ロ゜;
by ルシファー (2012-07-20 04:59) 

pn

リブートって平成ガメラ3部作に対して小さき(な、だったかな)勇者みたいなもの?
by pn (2012-07-20 06:42) 

HOTCOOL

ルシファーさん

でしょ^^
by HOTCOOL (2012-07-20 07:03) 

HOTCOOL

pnさん

正解は親知らず姐さんが答えてくれることでしょう^ロ^
by HOTCOOL (2012-07-20 07:04) 

guran

映画にも「リブート」があるんですね!
by guran (2012-07-20 07:11) 

親知らず

キャストもクルーも一新してストーリーも別物という事?
「じゃあタイトルしか同じじゃないじゃん!」と思いますが・・・。
先日SONYビルで予告版を見ましたが、迫力ありました。
ヒロインも綺麗でしたし、メイキングシーンも面白かったです。
by 親知らず (2012-07-20 07:48) 

rtfk

なるほど・・・人生もリブートしたい(涙)

by rtfk (2012-07-20 08:06) 

親知らず

↑ 人生のリブート・・・。
キャスト(結婚相手)を替えて全く違うストーリー(人生)ですか?
良いかも。(笑)
でも今のままの人生だって、死ぬまでどういう展開になるか分からない。
土壇場でハッピーエンドになると信じています。
そう思わないとやってられないし。
でも幸せって自分の心持ち次第なのかなぁ?と思います。
こうやってコメント書くのも記事書くのも楽しいし。ね?
by 親知らず (2012-07-20 13:25) 

mutumin

リブートかぁ・・・
今までの続きだと思って見ちゃいけないんだぁ・・・
今までを知らない私にはぴったり?
by mutumin (2012-07-20 13:28) 

HOTCOOL

guranさん

流行ってるらしいですよ。今後もリブート作品目白押しだそうです。
by HOTCOOL (2012-07-20 14:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

正解です!
リブート=映画のようなフィクションにおいては、シリーズにおける連続性を捨て、新たに一から仕切り直すことを意味します。

ヒロインは実生活でも主役君とつきあっているらしいですよ(寂)
by HOTCOOL (2012-07-20 14:59) 

HOTCOOL

rtfkさん

同感!!
by HOTCOOL (2012-07-20 14:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

人生って自分の未来に恋することなんでしょうね!
そう思えば幸せな気持ちになれそうです^^
by HOTCOOL (2012-07-20 15:01) 

HOTCOOL

mutuminさん

ストーリーもキャストも違うから、見比べる楽しさはあるかもね^^
by HOTCOOL (2012-07-20 15:02) 

pn

うん、やっぱ合ってる♪
by pn (2012-07-20 19:19) 

まほ

パソコンだと、再起動のことですよね。
映画でも使うんだぁ。。。
HOTCOOLさん、良い事言いますね。
「人生って自分の未来に恋すること」だなんて~♪
by まほ (2012-07-21 02:39) 

HOTCOOL

pnさん

さすがね♪
by HOTCOOL (2012-07-21 05:43) 

HOTCOOL

まほさん

再起動。一番端的な言葉ですね♪
・・・これでも、ロマンチストなんで(=^・^=)
by HOTCOOL (2012-07-21 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0