SSブログ

【麺喰い日記】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店@博多天神 [ラーメン・つけ麺]

お気づきの方もいるかも知れませんが、【麺喰い日記】にはあまり豚骨ラーメンがでてきません。

別に豚骨ラーメンが嫌いなわけではありません。本当に美味しい豚骨に出会えてないのかも・・・

けれど、本場九州博多に来れば事情も別。福岡出張の際、現地の方お勧めのお店に連れてってもらいました。

お店は福岡の中心街天神にある「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」。

IMG_3737.JPG

お勧めのお店だけあって、客足が途絶えません。その、人気はメニューにもあるかもしれません。

IMG_3731.JPG

嬉しくなるコスパですね!(^^)!

注文は「ラーメン(大)」にしました。

しばし待って着膳。

IMG_3732.JPG

シンプルなビジュアル!

IMG_3733.JPG

麺は博多ラーメン特有の細麺。

スープは豚骨の強烈な匂いかもしだしながらも嫌みが無く、旨味が凝縮された感じ。

チャーシュー、細切りネギ、メンマのバランスもいいですね♪

IMG_3735.JPG

終わり間際に紅生姜をのっけてちょいと味変。

IMG_3734.JPG

汁を飲み干してはいけませぬ(^_^;)

IMG_3736.JPG

やっぱ本場で食べる博多豚骨は美味しいわ。今度また出張の際に訪れようっと(^O^)/


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 22

ルシファー

影武者・・・いや替玉は遠慮したの?
by ルシファー (2012-07-12 04:51) 

HOTCOOL

ルシファーさん

大にしたので。
替玉ってしたことないのよね、実は・・・小心者なので声がかけられません(笑)
by HOTCOOL (2012-07-12 05:01) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

うん、うまそーっ!!!
オイラも大でオーダーします(*^^)v
旨いとんこつに出会いたいなぁ。。。
by mayu (2012-07-12 06:27) 

pn

たしかにこっちだと「僕とんこつ!」みたいなラーメンはあまり見かけないっすよね。
生姜入れるとどんな感じ?
by pn (2012-07-12 06:43) 

親知らず

ただのラーメンっていうと、関東では醤油味だけど、九州ではトンコツなの?
細麺が美味しそうです。
長崎チャンポンといい、豚骨ラーメンといい、紅ショウガが似合いますね。
by 親知らず (2012-07-12 06:53) 

guran

さすが本場って感じですね^^
by guran (2012-07-12 07:06) 

mutumin

九州の本格派を食べた事がないからか知らないけど、豚骨得意じゃありません。
きっと美味しいのを食べると好きになるんだろうなぁ~
by mutumin (2012-07-12 08:33) 

rtfk

博多にはラーメン麦という
ラーメンの麺専用の小麦があるらしいです。。。(^w^)

by rtfk (2012-07-12 09:20) 

HOTCOOL

mayuさん

旨いトンコツに出会いたいですね~
by HOTCOOL (2012-07-12 16:05) 

HOTCOOL

pnさん

紅生姜入れると味がしまり、お口の消臭作用もありますね^^
by HOTCOOL (2012-07-12 16:06) 

HOTCOOL

親知らずさん

博多ラーメン=豚骨ですね♪
紅生姜は九州の食文化ですかね^^
by HOTCOOL (2012-07-12 16:08) 

HOTCOOL

guranさん

一度、中州の屋台で食べてみたいです!
by HOTCOOL (2012-07-12 16:09) 

HOTCOOL

mutuminさん

本場のものを本場で食べると美味い!!と感じるのでしょうね^_^
by HOTCOOL (2012-07-12 16:11) 

HOTCOOL

rtfkさん

さすが!お詳しい。
ラーメン麦なるもの見てみたいですね^^
by HOTCOOL (2012-07-12 16:11) 

ルシファー

先生、明日はゆっくりで良いよ・・・
都合により冥界倶楽部はお休みするから!
by ルシファー (2012-07-12 21:42) 

まさむね

私は関東生まれですが、福岡に住んでからはトンコツしか食べなくなりました。
一番のお気に入りは一蘭なのですが、横浜出張の際に桜木町で見つけた一蘭に入ったら、全然違う味でガッカリでした。
地域によって味を変えているみたいですね。
by まさむね (2012-07-12 22:16) 

まほ

豚骨は、臭みが旨味みたいなところがあり、
たまに美味しいと感じます。
本場モノ、食べてみたいですねぇ!
by まほ (2012-07-13 03:09) 

HOTCOOL

ルシファーさん

仰せのとおりにしました(^O^)/
by HOTCOOL (2012-07-13 05:30) 

HOTCOOL

まさむねさん

一蘭って個室のように食べるお店ですよね。僕も何度か行ったことがあります。
一蘭は全国展開しているので、土地によって微妙に味を変えているのかもしれませんね^^
by HOTCOOL (2012-07-13 05:32) 

HOTCOOL

まほさん

臭みが旨味。いい表現ですね。それが、豚骨の醍醐味なんでしょうね。
by HOTCOOL (2012-07-13 05:33) 

七色孔雀

おー!本場の豚骨ラーメンじゃないですか!!
六本木にもこんな名前の店がありましたが
やっぱ本場の味は違うんでしょうね。
地方のラーメンは私の最大の宿題です。
いつかラーメン行脚の旅に出たいです!!
by 七色孔雀 (2012-07-15 16:21) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

あまり豚骨ラーメンは詳しくはありませんが、本場の豚骨は美味しかったです。やはり、気候、水などが違うんですかね。
僕は七色孔雀さんの長野ラーメンレポがとっても楽しみです^^
by HOTCOOL (2012-07-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0