SSブログ

♪No Music No Life♪ ボブ・ウェルチ Ebony Eyes [音楽鑑賞記]

先日、rtfkさんがブログで取り上げたボブ・ウェルチが逝去しました。

僕も大好きなミュージシャンだったので、rtfkさんのブログを読んで凄く懐かしかった矢先の訃報でした。

ボブ・ウェルチと聞いてもあまり馴染みがない方が多いかと思いますが、元フリートウッド・マックのメンバーで1974年に脱退、翌75年3人組のスーパーバンド「パリス」を結成。

「パリス」は商業的にパッとしませんでしたが、そのハードな音色、どこかツェッペリンに似たリフ。2枚しかアルバムは残しませんでしたが、当時聴きまくりましたね。

313R6V6W9WL__SL500_AA300_.jpg

そして、彼を一躍スターに押し上げたのはソロになってから。

初のソロ名義のアルバム「フレンチ・キッス」は、ポップでキャッチーな曲で構成され、アルバムはダブルミリオンに輝きました。

ソロ2作目「スリー・ハーツ」もミリオン達成。順風満帆に見えましたが、以降ヒット作に恵まれず、その後薬物に染まっていき音楽活動から遠ざかります。

そして、今月7日自ら命を絶ちました・・・

栄光と挫折を味わった人生ですが、彼の楽曲は永久に残ります。

あらためてご冥福をお祈りします。

では、ボブ・ウェルチでEbony Eyesをお聴きください。スペシャルゲストで”妖精”(当時ですが・・・)、スティーヴィー・ニックスが参加しています。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

pn

うーん、当時妖精、今は?(笑)
薬物に染まって自殺ですか、残念ですね。合掌。
by pn (2012-06-18 06:32) 

HOTCOOL

pnさん

ほんと可愛いかったんですよ♪
いまは、見る影も・・・
by HOTCOOL (2012-06-18 08:19) 

親知らず

ああ、聞きまくりましたよ。何しろ渋谷陽一氏が番組で良くかけていましたからね。
音楽の才能があるのに薬に溺れたのは勿体なかったです。
おまけに自殺ですか・・・。残念です。
スティービー・ニックスを見つめるボブ・ウェルチが嬉しそう。
音楽仲間との交流がもっとあったら死なずに済んだのかな?
by 親知らず (2012-06-18 08:24) 

rtfk

たまたま彼を思い出して
動画を貼りつけたタイミングが
とても不思議な感じがします。。。。
ご冥福をお祈りします。。。

by rtfk (2012-06-18 08:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

ツェッペリン、チープ・トリックに並ぶ渋谷陽一氏御用達のミュージシャンでしたね(笑)
彼にとってソロでの成功が大きすぎ、逆にプレッシャーになったのかもしれませんね。

by HOTCOOL (2012-06-18 11:23) 

HOTCOOL

rtfkさん

なんかほんと凄いタイミングでしたね。僕も不思議な気がしました。
天国でも素敵な曲を奏でてもらいたいですね♪
by HOTCOOL (2012-06-18 11:24) 

まほ

惜しい人が亡くなったワケですね。
それも自殺なんて。。。
by まほ (2012-06-19 02:31) 

HOTCOOL

まほさん

自殺しなくても、ね・・・
by HOTCOOL (2012-06-19 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0