SSブログ

♪No Music No Life♪ ケイト・ブッシュ 嵐が丘 [音楽鑑賞記]

英国ミュージックは凄いと常々思ってます。

ビートルズ、ローリング・ストーンズ、キング・クリムゾン、セックス・ピストルズしかり・・・

時代の節目節目にとてつもないウェーブがおこり、新たな音楽史が誕生していきますね。

1977年ピンク・フロイドのデヴィット・ギルモアに見出され、鮮烈なデビューを飾ったケイト・ブッシュも、その波のひとりだと思います。

middle_1211969417.jpg

当初アイドル的にとらえられていましたが、高音から低音まで操る歌唱力と独特なパフォーマンスで独自の世界を展開し、あっというまにイギリスを代表する女性アーティストに上りつめました。

彼女の音楽性を一番あらわしているのは、デビュー曲「嵐が丘」(Wuthering Heights)でしょう。

エミリー・ブロンテの小説「嵐が丘」からヒントを得て作ったこの曲は、いきなり全英チャート1位を4週連続で記録。デビューアルバム「天使と悪魔」もビックセールスになりました。

僕もこの楽曲の世界観が好きで、曲が作られるきっかけになった小説を思わず読んでしまいました。

それでは聴いてください。

ケイト・ブッシュで”嵐が丘”♪


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 16

guran

完全にロックファンですね^^
年代は一緒ですが、私は当時のソウル、今で言うR&Bを聴き続けてます♪
by guran (2012-06-07 06:17) 

pn

これって「嵐が丘」って言うんだ!
何の主題歌だったんだか思い出せませんが(汗)。
by pn (2012-06-07 06:39) 

mutumin

洋楽、あんまり聞かないから、ビートルズとかローリング・ストーンズしか知らないなぁ…
by mutumin (2012-06-07 09:01) 

rtfk

デビュー当時 鮮烈に感じた記憶があります^^)
いまでも新鮮ですね♬

by rtfk (2012-06-07 10:29) 

親知らず

唸り声の様な低音から突き抜ける高音まで、自在に操るなめらかな音域は
センセーショナルでした。
どこぞの国のアイドルのような見かけだけで音を外す「歌手」とは違って
声だけで勝負する不思議な世界を作り出していました。
可愛いとかセクシーとかいうカテゴリーには当てはまらない
とらえどころのない独創的な女性。小悪魔や猫にも例えられてましたね。
よくThen Heavy People(Rolling The Ball)を真似して歌っていましたが、
勿論歌えません。(^^;)ゞ 今聞いても古くないですね。
by 親知らず (2012-06-07 18:25) 

まほ

この曲、この声、聴き覚えがあります!
ケイト・ブッシュさんが歌っていたのですね。
by まほ (2012-06-08 01:55) 

HOTCOOL

guranさん

当時のソウル、R&Bというとアース&ウィンド&ファイアー、アレサ・フランクリン、KC&サンシャインバンドなどは聴きましたね。
スティービー・ワンダーもそのカテに含まれる?
by HOTCOOL (2012-06-08 04:06) 

HOTCOOL

pnさん

さんまのバラェティ「恋のから騒ぎ」のオープニング曲でしたよ♪
by HOTCOOL (2012-06-08 04:07) 

HOTCOOL

mutuminさん

ビートルズ、ストーンズで十分ですよ!
mutuminさんが好きなアーティストを教えてもらいたいな(#^.^#)
by HOTCOOL (2012-06-08 04:09) 

HOTCOOL

rtfkさん

新鮮かつ妖艶ですよね(^.^)/~~~
by HOTCOOL (2012-06-08 04:09) 

HOTCOOL

親知らずさん

魅惑的な声とパントマイムを取り入れたパフォーマンスも新鮮な感動でした。
欲をいえば寡作なところが残念かな^^
けど、今も現役で頑張っているので次のパフォーマンスが楽しみです♪
by HOTCOOL (2012-06-08 04:16) 

HOTCOOL

まほさん

そうです!ケイト・ブッシュさんでした!
by HOTCOOL (2012-06-08 04:17) 

pn

おおおそうか!
by pn (2012-06-08 06:40) 

guran

スティービーワンダーも聴いてましたね~
もう少し古いところではマンハッタンズやタバレス、青春の思い出です♪
by guran (2012-06-08 07:11) 

HOTCOOL

pnさん

耳に残る歌声ですよね♪
by HOTCOOL (2012-06-08 07:12) 

HOTCOOL

guranさん

スティービー・ワンダーは天才ですね☆彡
マンハッタンズは聞いたことがありますが、タバレスは知りません・・・
ベビィー・フェイスとかボーイズⅡメン、トニー・ブラクストンは聴きまくりましたね。
音楽ネタはつきないっすね(笑)
by HOTCOOL (2012-06-08 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0