SSブログ

京の米老舗 八代目儀兵衛 [美食漫遊記]

九州の知人から、誕生日プレゼントということで、「京の米老舗 八代目儀兵衛」さんのお米ギフトが贈られてきました。

IMG_3480.JPG

贈られたギフトは「十二単 満開」で人気ランキング1位のもの。なにやら、某有名モデルさんのブログで話題になり、日本人メジャーリーガー夫妻など著名人も利用しているという逸品。

開けてみると、12色の風呂敷に包まれた12種類のお米。

IMG_3483.JPG

八代目儀兵衛さんの五つ星お米マイスターさんが、産地銘柄にこだわる事無く、全国から集められたおよそ100種以上の新米をすべて食べ比べ、吟味しているそうです。

IMG_3486.JPG

また、「お米の安全証明書」も同封されていて、食にたいするお店の姿勢もはっきりさせています。

IMG_3489.JPG

一袋には2合入っていて、用途別にブレンドされています。

IMG_3484.JPG

ただ、用途に関係無く、普通にご飯として炊いても美味しいとのこと。

これは、電気炊飯器より、土鍋や南部鉄器のご飯鍋で炊いたほうが、お米本来の美味しさが堪能できそうです。

やっぱ、日本人はお米っすなぁ(^・^)
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

pn

おにぎり米ってnice!だわ♪
毎日炊いて味比べっすね!
by pn (2012-06-05 06:45) 

guran

風呂敷包みのお米ってすごいですね~
「京の米老舗 八代目儀兵衛」さんって住所を見ると会社の近くですが、知りませんでした^^:
by guran (2012-06-05 07:03) 

HOTCOOL

pnさん

太りそう(笑)
by HOTCOOL (2012-06-05 07:36) 

HOTCOOL

guranさん

京都では有名なのかと思ってました。
風呂敷は別の用途でも使えそうで、ありがたいプレゼントでした。
by HOTCOOL (2012-06-05 07:39) 

mutumin

何か高級な味が、食べなくても伝わって来ます。
風呂敷に包まれて、大事にされている。一粒一粒が貴重ですね。。。
食べたら、またレポしてくださいね!
by mutumin (2012-06-05 07:46) 

親知らず

良い物を少しずつって、気の利いた素敵なギフトですねぇ。
炊きたての御飯だけで御馳走ですよ。日本人で良かった!
by 親知らず (2012-06-05 08:38) 

HOTCOOL

mutuminさん

お米マイスターさんが厳選したお米ですので、食べるのが楽しみです。お米の甘味、旨味が一粒一粒に凝縮されてそうですね。
by HOTCOOL (2012-06-05 13:12) 

HOTCOOL

親知らずさん

仰るとおりっす。
ご飯だけで十分堪能できそうです。もしくは、シンプルにご飯、味噌汁、おしんこ、生卵なんかがよさそう^-^
by HOTCOOL (2012-06-05 13:13) 

まほ

いろんな用途が書いてあって、面白いですね。
150gが一合ぐらいでしたっけ?
随分楽しめそうですね。
後は、どんな味だったか、HOTCOOLさんのレポ待ちです♪
by まほ (2012-06-06 02:59) 

HOTCOOL

まほさん

一合何グラムでしょう?お茶碗2杯くらい(笑)
レポできるか不安・・・
by HOTCOOL (2012-06-06 04:16) 

mayu

HCさん、こんにちは^^

祇園にあるけど私は行かないなぁ。。。
観光の方が多いのでは!?
でもテレビとかに出てるよ、吉本が隣にあるから芸人さんとかも紹介してるね。

by mayu (2012-06-06 11:04) 

HOTCOOL

mayuさん

地元の評価はイマイチなんすかね。
ネットや芸能人、芸人を上手く使って全国展開してますね。
by HOTCOOL (2012-06-06 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0