SSブログ

競技かるた [雑記ブログ]

先日、九州の知人から連絡があり

「日曜日(25日)HC君の自宅近くのスポーツセンターで学生競技かるた大会が開催される。ウチの娘の女子大生チームが参加するので、暇があったら応援してきて。」

”女子大生”という甘美な響きにいち早く反応したかどうかは定かではありませんが、

「暇ひま。応援してきますよ。」と二つ返事で引き受け、歩いて3分の会場へ。

ただ、知人の娘さんには高校生の頃一度会ったことがあるくらいで、はたして顔がわかるかどうかが不安でした。

そして、不安が的中・・・

会場は若いパワーで熱気ムンムン。しかも、参加者関係者含め100人近くがいて、どこに娘さんがいるのかサッパリわかりません

そうこうしているうちに、開会式が行われ競技開始。

IMG_3416.JPG

競技かるたのルールはさっぱりわかりませんが、読み手が百人一首の上の句を読み上げ始めると会場は一瞬の静寂。そして、その後の競技者の怒涛の札取り。

正に”静と動”。見入ってしまいました。

これは完全スポーツですね。あとで調べてみると、激しい札取りで手首を骨折づることもあるそうです。

結局、娘さんには会えず・・・しかし、貴重な観戦をした日曜日の午前でした。
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 16

mutumin

それは貴重な体験でしたね。
そういういきさつでもなければ絶対見に行くこともないはず。
その緊迫感の中で捜す女子大生捜しもオツですね。
家から歩いて三分とは、いい散歩でしたね。
by mutumin (2012-03-27 06:09) 

pn

望遠レンズ買わないと!
っつっても顔が分からなかったのか(^_^;)
by pn (2012-03-27 06:25) 

HOTCOOL

mutuminさん

競技かるたのみならず百人一首の大会じたいが初めてだったので、とても興味深かったです。
ずーっと探していたので、最後関係者席に何食わぬ顔で座って疲れを癒してました(笑)
by HOTCOOL (2012-03-27 07:17) 

HOTCOOL

pnさん

博多人形みたいな美人さんなのですぐわかると思ったのですが・・・
学生さん達みんなジャージ姿なんで、それに溶け込んじゃったのかも・・・
by HOTCOOL (2012-03-27 07:19) 

親知らず

この歳になると、段々同じ事の繰り返しで呆けるので、初めての事は大事!
初めてのカルタ競技観戦、初めての人達、そして若い女子大生のパワー!
HCさん、良かったね~。
by 親知らず (2012-03-27 08:32) 

rtfk

百人一首ですか~^^)
中学の頃に全部覚えてましたが・・・(汗)
次男坊が小学校で覚えてましたな~(^w^)

by rtfk (2012-03-27 11:12) 

HOTCOOL

親知らずさん

はじめてふれた競技かるた。
なかなか迫力があり面白かったです。ルールや百人一首をもっと知ってれば更に面白いんでしょうが・・・
競技者はむさい男子学生もいましたよ(笑)
by HOTCOOL (2012-03-27 13:11) 

HOTCOOL

rtfkさん

競技なので瞬発力が備わっていないと駄目ですが、それ以上に暗記力が必要なスポーツでしたね。
これが、文武両立の見本のような大会でした。
by HOTCOOL (2012-03-27 13:13) 

mayu

HCさん、こんばんは!

よし、よーしっ!
それでこそ、男子☆
by mayu (2012-03-27 22:03) 

まほ

そうなんです・・・百人一首はスポーツです。
それで、運動神経がキレている私には極められなかったんですから!(笑)
バレーボールするときみたいな膝当てをしている子がいませんでしたか?
女子はきりりと髪をしばるか、はちまきです。
汗をかくのでタオルも必須です。
by まほ (2012-03-28 02:58) 

guran

女子大生・・・惹かれますよね^^:
by guran (2012-03-28 07:11) 

HOTCOOL

mayuさん

ありがとうございます!
随分、歳のいった男子ですが(苦笑)
by HOTCOOL (2012-03-28 07:13) 

HOTCOOL

まほさん

膝当て、サポーター、タオルはほとんどの競技者が常備していたみたいです。
激しいスポーツですが、暗記力も必要みたいですね。過去の優勝チームは東大や京大が多かったです。さすがですね^-^
by HOTCOOL (2012-03-28 07:16) 

HOTCOOL

guranさん

同志社よん♪
by HOTCOOL (2012-03-28 10:00) 

まほ

そりゃ、ぜーんぶの札を暗記した他に、
下の句を見たら上の句が全部出てくるまで覚え、
おまけに、決まり字(3文字読まれたら取れるとか)も全部覚えます。
暗記、暗記、暗記ですよね。
私、そっちは文系なので得意なのですが、やっぱり瞬発力が。。。(-"-;)
by まほ (2012-03-29 03:34) 

HOTCOOL

まほさん

すでに、瞬発力&記憶力に衰えが・・・
by HOTCOOL (2012-03-29 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0