SSブログ

♪No Music No Life♪ ヴァン・ヘイレン&ポール・マッカートニー [音楽鑑賞記]

IMG_3231.JPG

この個人的倦怠期・・・じゃなく停滞期を打破するにはやはり音楽ということで、気になっていた新譜2枚をAmazonさんでお買い上げ。

まずは、デイヴィッド・リー・ロスが復帰、エディ・ヴァン・ヘイレンの息子ヴォルフガング・ヴァン・ヘイレンがベースで加入し復活の狼煙をあげたヴァン・ヘイレン。

エディの兄のアレックスがドラムなので、ほとんど身内で固めた感じですね。

1978年初来日初公演を観にいったHC君としては想い出深いバンド。公演中、エディのアンプの調子がイマイチでパフォーマンスに苛立っていた姿を今でも思い出します。

新譜「ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース 」。エディのギターは相変わらずシャープでキレキレ。

デイヴィッド・リー・ロスは、のびのびシャウトしてますね。全体的にメロディアスな曲が多く元気がでますね♪

さて、次は大御所ポール・マッカートニーの新譜「キス・オン・ザ・ボトム」。

スタンダード・ナンバーをポールが歌ってます。UK盤はボーナストラックが2曲なのでそちらを購入しました。

また、書き下ろしの新曲2曲も収録。

エリック・クラプトンがギターで参加した「MY VALENTINE」、スティーヴィー・ワンダーがハーモニカで参加した「ONLY OUR HEARTS」は素晴らしい。稀代のメロディメーカーの本領発揮といったところですね。

ポール自身、今年生誕70周年。ビートルズ結成から50周年。このアルバムを聴きながら、ジョンが生きていたら、今どんな活動をしているのか?と、ふと考えさせられるアルバムでもありました。

良質な2枚の新譜を聴いてパワーをもらったHC君。前を向いて頑張ります!

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

ルシファー

姉御が飛び付きそうな記事だね(^з^)-☆
by ルシファー (2012-03-12 06:06) 

pn

文そのものがルンルンしているので打破できるでしょう♪
by pn (2012-03-12 06:46) 

HOTCOOL

ルシファーさん

姐さんを意識して書きました(笑)
by HOTCOOL (2012-03-12 07:06) 

HOTCOOL

pnさん

”ルンルン”いいすねぇー
昭和っすねぇー
by HOTCOOL (2012-03-12 07:06) 

mutumin

パワー貰って、頑張ってね!
by mutumin (2012-03-12 08:11) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、頑張る!
by HOTCOOL (2012-03-12 08:24) 

rtfk

こりゃ元気とパワーをもらえそうですな~(^w^)

by rtfk (2012-03-12 13:54) 

親知らず

バン・ヘイレン!
デイブ・リー・ロスが復帰!というだけでテンション上がります。
やっぱりバン・ヘイレンはデイブ・リー・ロスのボーカルでないとねぇ。
しかもエディの息子が加入?面白そう!こりゃ聞かなくちゃ♪♪♪
一方の大御所ポール。「ヒップにキス♪」という意味でしょうか?
ポールはやっぱり天才的なメロディーメーカーだと思います。
何年経ってから聞いても色あせないナンバーが沢山。
When I'm 64 という曲がありましたが、ほのぼのして良かった。
今彼はそれよりも年上になっちゃったのね。
一つの時代を作ったポール。まだまだ曲を書いていて欲しいです。
我々の世代は得だと思う事があります。
ミュージシャンと共にエネルギッシュだった頃、曲を聴いて一緒に踊り
一緒に年を重ねて穏やかに振り返る。
ボサノバが良いと思う事もあるし、たまにヘッドバンキングしたくなる時も。
音楽無しには詰まらない。
老眼になってCDの歌詞カードは読みにくくなったけど
耳が遠くないのだけは嬉しい。
久し振りに聞いた曲で、その当時を鮮やかに思い出す事もある。
彼等と共に同じ時代を生きてきた感じがします。
今ネットで1曲ずつダウンロードする買い方もあるけど
私はやっぱりCDを丸ごと買いたいな。このCDも要チェック!ですね。
by 親知らず (2012-03-12 22:47) 

まほ

↑長っ!・・・見事にノってくれましたね(爆)
バン・ヘイレンやエリック・クラプトンなら、私でも知っています。
長く愛されているモノは、やはり素晴らしいです。
by まほ (2012-03-13 02:43) 

HOTCOOL

rtfkさん

パワーいっぱいもらいました!
by HOTCOOL (2012-03-13 04:00) 

HOTCOOL

親知らずさん

長文コメントありがとうございます!
さすが、ROCKネタだとノリノリですね♪
ヴァン・ヘイレンの新譜はアメリカンロックの王道でした。ヴァン・ヘイレンのボーカルはサミー・ヘイガーという人が結構いますが、僕も姐さん同様ロス君のほうが彼らの音楽にマッチしていると思います。
ポールのメロディは左利きのベーシストという他にはないセンスから生まれている部分が多いと思ってます。安心して聴けますよね。
この新譜もサービス精神満載です。聴きこむほどにハマっていきます。メロウな曲を楽しげに歌うポールの姿が目に浮かびますよ。是非聴いてください☆彡
by HOTCOOL (2012-03-13 04:11) 

HOTCOOL

まほさん

ROCKは親知らずさんの琴線にふれるんですね。
いい楽曲はすたれません。ポール、ビートルズの音楽はそれを証明してると思ってます。
by HOTCOOL (2012-03-13 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0