SSブログ

【麺喰い日記】優勝軒@神楽坂 [ラーメン・つけ麺]

神楽坂の新ビルPORTA神楽坂に昨年11月オープンした「優勝軒」を訪店。

IMG_3164.JPG

山岸一雄氏率いる”東池袋 大勝軒”直系と大々的にアピールしています。

すぐ近所に暖簾わけの直系店「飯田橋 大勝軒」があるのに大胆ですね。

店内はカウンター席がなく、すべてテーブル席というラーメン屋さんというより、小型のファミレスといった感じです。

注文も食券ではなく、席に座ってオーダー。当然会計は後払いです。

つけ麺がメインですが、ラーメンなどメニューも豊富です。

IMG_3166.JPG

麺の量は並・中・大と同料金。神楽坂は学生が多いので喜ばれそうです。

初訪店なので、つけ麺(中)を注文。

しばし待って、お盆に乗せられたつけ麺が到着。

IMG_3167.JPG

麺は中太ストレート。若干茹でかたは柔らかめ。

IMG_3169.JPG

IMG_3170.JPG

つけ汁は大勝軒を彷彿させるシャバシャバ系。オーソドックなつけ汁で甘味と酸味がうまくコラボしていますが、ちょっと酸っぱ過ぎますね。

IMG_3168.JPG

つけ汁の中にはチャーシュー・メンマ・ナルト・半味玉が入っています。デフォで半分といえども味玉が入っているのは嬉しいですね。

中盛でしたがペロリと完食(大盛でもよかった)。つけ汁はスープ割りし塩分を抑えましたが体のことを考え完飲せず。

IMG_3171.JPG

味的には「飯田橋 大勝軒」の方が断然好み。けど、こちらはテーブル席でゆったりといただけるので、使い勝手は良さそうです。
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

mutumin

味的には「飯田橋 大勝軒」の方が断然好みなんですから、きっとそっちに行く率の方が高いな?!(笑)
by mutumin (2012-02-14 07:40) 

HOTCOOL

「飯田橋大勝軒」のほうが断然美味しいです。
ただし、いつも大行列なのですよん。
by HOTCOOL (2012-02-14 08:02) 

rtfk

>塩分を抑えましたが体のことを考え完飲せず

最近私もそのように心がけています。。。

by rtfk (2012-02-14 08:54) 

HOTCOOL

rtfkさん

お互い、体をいたわりながら食事をするお年頃になりましたね・・・
by HOTCOOL (2012-02-14 11:34) 

ルシファー

うぅーん、もうヤクに手を染めちゃってる訳だし
思いっきり呑んじゃっても同じでは無かろうかと・・・
by ルシファー (2012-02-14 18:03) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ですよねぇ~(^.^)/~~~
by HOTCOOL (2012-02-14 18:36) 

pn

メニューが何となく資本系っぽく感じますが(^_^;)
一人でテーブルって、なんか気が引けません?
by pn (2012-02-14 21:39) 

七色孔雀

へー、この店、こんなところにできたんですか?
おそらく、あの完全営利主義のうさんくさいグループの店ですね。
ついに都心にまで進出してきたんですね。
私も「飯田橋 大勝軒」の方が断然好きです!
by 七色孔雀 (2012-02-14 22:39) 

親知らず

暖簾分けし過ぎ?(笑)
お互い客を取り合っちゃうの?熾烈な争いね。どっちが勝つのかしら?
by 親知らず (2012-02-15 00:03) 

まほ

「大勝軒直系」と書いてありますね。
そう言えば、浦和にも「大勝軒」ありますよ。
ラーメン屋さんに入っても、つけ麺は食べたことがありません。
今度チャレンジしてみようかしら。
by まほ (2012-02-15 02:48) 

HOTCOOL

pnさん

お腹がすいていたので、まったく気が引けませんでした・・・
by HOTCOOL (2012-02-15 04:25) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

こ〇じやグループですね。
この界隈では「飯田橋 大勝軒」の評価は高いですね♪

by HOTCOOL (2012-02-15 04:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

勝つのは「大勝軒 飯田橋」でしょうね。
ホントの直系ですからね。
by HOTCOOL (2012-02-15 04:29) 

HOTCOOL

まほさん

自論ですが「ラーメンをちゃんとつくれないお店はつけ麺もNG。」と思ってます。
その点、「大勝軒」は間違いはないと思います。
一度、つけ麺チャレンジしてくださいねv^-^v

by HOTCOOL (2012-02-15 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0