SSブログ

【麺喰い日記】新福菜館 本店@京都 [ラーメン・つけ麺]

今年2杯目は、京都の老舗ラーメン店「新福菜館」。

IMG_3082.JPG

数年前、お隣のこれまた京都を代表する老舗「第一旭」でラーメンを食べ、次回京都に来た時必ず訪店しようと心に決めていた宿題店でした。

IMG_3094.JPG

11時過ぎだったので、心配していた行列もなく、スンナリ入店。

壁のメニューを見て、中華そば(並)を注文。

IMG_3083.JPG

チャーハンも評判なので注文しようかと迷いましたが、この後ミッションが待っているため、あまりお腹パンパンなのもなーと思い断念。

店内は昔の大衆食堂のよう。座った位置から厨房は覗けませんでしたが、スタッフさんの動き、接客は良。お兄さんの顔は厳つかったですが(笑)

IMG_3084.JPG

しばらくして、着膳。

IMG_3085.JPG

IMG_3086.JPG

独特の黒い醤油スープ。見た目ほどしょっぱくなく、味わいは力強く円やか。好きな味です。

IMG_3088.JPG

麺はやや太めの低加水ストレート麺。柔らかめの茹で具合ですが、スープが上手く絡む優しい味わい。

IMG_3089.JPG

(並)ですが、肉の量は凄い。東京であれば、チャーシュー麺です。チャーシューも肉肉しく食べ応えありました。

IMG_3090.JPG

今年初の完食完飲(^O^)/

個人的にはお隣の「第一旭」より好みかも。次回(いつになることやら)は、中華そば(小)と、黒い醤油を使ったチャーハンをセットで食べようと心に決め、待ち合わせの京都駅に戻りました。
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

mutumin

見た目で、これは私好み!
by mutumin (2012-01-09 06:15) 

pn

昨日また自分でラーメン作ったんだけど、スープの色がどうしても濃くなる。
けど味は醤油じゃない。スープ作りも楽しいよ(^^♪
by pn (2012-01-09 06:53) 

ルシファー

関西、特に京都とはイメージがかけ離れるな。
by ルシファー (2012-01-09 08:52) 

rtfk

美味そう(^w^)
これに似たルックスの中華そばが
広島市内にあるんですが美味いんですよ~^^)

by rtfk (2012-01-09 09:29) 

七色孔雀

おー!
黒ビカリラーメン!
うらやますぃっす!
ここの本店いつか行きたいとずっと思ってました。
HOTCOOLさんの地方の名店巡り、ホントうらやましいです!
次は天下一品の本店レポを楽しみにしています!!

by 七色孔雀 (2012-01-09 11:06) 

親知らず

おお!美味しそう。
お昼はラーメンにしようかな。
by 親知らず (2012-01-09 11:44) 

HOTCOOL

mutuminさん

見た目はまっ黒黒すけですが美味しかったです♪
by HOTCOOL (2012-01-09 17:53) 

HOTCOOL

pnさん

みどり工房の新業態でラーメンはどう(笑)
by HOTCOOL (2012-01-09 17:56) 

HOTCOOL

ルシファーさん

京都のラーメンは背脂チャチャチャ系など結構ガッツリですよ。他が上品なので、そのギャップがまた楽しいです。

by HOTCOOL (2012-01-09 17:59) 

HOTCOOL

rtfkさん

今度ブログで紹介してね(^・^)
by HOTCOOL (2012-01-09 18:01) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

天下一品の本店(笑)
いつの日か茶山に行って総本山にトライします!(^^)!
by HOTCOOL (2012-01-09 18:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

姐さんのラーメンレポも読んでみたい!
by HOTCOOL (2012-01-09 18:06) 

まほ

京都のイメージで、薄い色なのかと思ったら、
ずいぶん黒っぽいのですね。
お醤油だけでは無く、スープの原料の関係でしょうか?
ホントにチャーシューが多くて、美味しそうですね。
by まほ (2012-01-10 02:29) 

HOTCOOL

まほさん

京都の老舗ラーメン店ですから、秘伝のタレがあるんでしょうかね。
ネギがいいアクセントでした♪
by HOTCOOL (2012-01-10 03:47) 

guran

ここは早朝でも並んでますからね~
すごい人気店です^^
by guran (2012-01-10 07:14) 

HOTCOOL

guranさん

朝7時30分開店と書いてありました。
近くにあれば、毎日朝ラーできるのにって思ってしまいました(笑)
by HOTCOOL (2012-01-10 07:20) 

mayu

HOTCOOLさん、こんにちは!

隣の第一旭もいいぞ!
でも朝ラーする人もいるって事ですよね。
by mayu (2012-01-11 15:38) 

HOTCOOL

mayuさん、こんばんは(^・^)

東京も最近朝ラーを提供する店が増えてきました。
けれど、京都の第一旭、新福菜館はその走りですよね!
by HOTCOOL (2012-01-11 19:39) 

まほ

いや、ネギは出来たら避けたいです。。。(笑)
by まほ (2012-01-12 01:58) 

HOTCOOL

まほさん

好き嫌い言ってはいけませぬ(笑)
by HOTCOOL (2012-01-12 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0