SSブログ

【麺喰い日記】宝来軒@葛西 [ラーメン・つけ麺]

今年最後の【麺喰い日記】は、ちょっと番外編的に地元葛西の宝来軒を紹介します。

IMG_3041.JPG

このお店は昭和51年開業で「長崎ちゃんぽん」「皿うどん」の専門店。

地元なのに数年ぶりの訪店になりました(・。・;

「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」で悩みましたが「長崎ちゃんぽん」を注文。

IMG_3033.JPG

IMG_3034.JPG

2時近くでしたがほぼ満席。年季の入った店内には、九州長崎の臭いが漂っています(気のせいか・・・)。

厨房は奥にあり、スタッフさんはベテラン女性ふたり。地域密着のお店だけあって、スタッフさんもフレンドリーです。

約10分くらいで着膳。

上から

IMG_3037.JPG

サイドから

IMG_3039.JPG

まるで、二郎のような盛り。

キャベツ、もやし、人参などの野菜に、豚肉、イカ、かまぼこ、さつまげ(揚げ)など具材が満載で見た目も、胃袋も嬉しくなってきます。

IMG_3040.JPG

麺はうどんのような色合いと太さ。食感もモッチリ。

ちゃんぽん本来のスープと野菜の出汁、旨味が混然一体となって、長崎上空を駆け巡っているような錯覚に陥る美味しさ。

一気に平らげてしまいました。

実はこの店の「皿うどん」は食べたことがないし、他のメニューも魅力的なので、今度は短いスパンで再訪したいです。

・・・ということで、今年の【麺喰い日記】はこれが最終稿。映画を含めた2011年の”総括”については明日投稿します。




nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

mutumin

私は長崎ちゃんぽんも皿うどんも大好き!
それにしても野菜の量の多さにびっくり!
by mutumin (2011-12-30 09:23) 

guran

皿うどんも楽しみですね!
大好きなんです^^
by guran (2011-12-30 10:16) 

rtfk

いや~「盛り」が見事ですねぇ~(^w^)
ちゃんぽんも皿うどんも好きなので気になります(^m^)
by rtfk (2011-12-30 14:37) 

pn

皿うどんもいーんだよねー(^-^)v
by pn (2011-12-30 16:15) 

HOTCOOL

mutuminさん

皿うどんの盛りも凄いらしいので、楽しみです(^.^)/~~~
by HOTCOOL (2011-12-30 18:13) 

HOTCOOL

guranさん

長崎の食文化が楽しめる二品ですよね!(^^)!
by HOTCOOL (2011-12-30 18:15) 

HOTCOOL

rtfkさん

マルマルモリモリ♪でした!
by HOTCOOL (2011-12-30 18:19) 

HOTCOOL

pnさん

皿うどんの餡かけと麺のパリパリ感がいいですよね。
by HOTCOOL (2011-12-30 18:20) 

まほ

長崎ちゃんぽん大好きなのです。
美味しいうえに、野菜もたっぷり食べられますよね。
本場モノは知らないので、
「リンガーハット」でも、美味しいと思っちゃいます♪
by まほ (2011-12-31 02:14) 

HOTCOOL

まほさん

皆さん、ちゃんぽん好きが多いのでちょっとビックリしました。
野菜もふんだんに入っていて栄養満点な一品ですよね。
by HOTCOOL (2011-12-31 06:03) 

親知らず

私も長崎チャンポン大好き!
皿うどんはもっと好き♪
基本麺好きなので(笑)。
by 親知らず (2011-12-31 07:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

皆さん、ラーメンネタより食いつきがいい(笑)
次回は皿うどんを食べてきます!
by HOTCOOL (2011-12-31 08:54) 

ルシファー

大盛りだと器が替わるのかな?
by ルシファー (2011-12-31 09:34) 

七色孔雀

いいですね。ガッツリ系ちゃんぽん!!
このちゃんぽんは世の二郎系とは違って食べた後の後悔感はなくていいですね!久しぶりに食べたくなりました!

今年もお世話になりました。来年は私もHOT&COOLさんに触発されて、デジイチ初めてみようかなと思ってます。
by 七色孔雀 (2011-12-31 12:17) 

HOTCOOL

ルシファーさん

今度大盛に挑戦して器を確認します!
by HOTCOOL (2012-01-01 04:48) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

このちゃんぽんは出汁が効いてますからね。都内でも有数のちゃんぽんやさんだと思ってます。といっても、そんなに都内を回ってるわけではありませんが(笑)
デジイチ是非初めてくださいね世界観が広がりますよ。
今年も宜しくお願いします。
by HOTCOOL (2012-01-01 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0