SSブログ

【美食漫遊記】三和@浜松町 [美食漫遊記]

築地の仲卸人が経営しいる、ランチ営業のみの海鮮丼専門店。

以前、NHKで放映していた「サラメシ」でも紹介されていました。

場所は浜松町から汐留方面に向かう途中の路地裏。

入口には手書きの品書きなど風情が感じられる店構えです。

IMG_2498.JPG

IMG_2497.JPG

店内は満席で店外に3人の待ち人。4人目に並びます。

15分程待って入店。

店内はL字カウンターに10名程度座れる狭い空間。

カウンター内には「サラメシ」で紹介されていた店主と従業員二人が切り盛りしています。

注文は店頭に張り紙がしてあった”シマアジ丼”(1,000円)にしました。

IMG_2499.JPG

昼時をやや過ぎていましたが、客さんが入れ替わり立ち代わりで、常に満席状態。

しかもテイクアウトも受け付けているので店主もちょっと混乱状態。僕に再度注文を確認したりします。そんなに急いでないので、落ち着いて作ってください(^・^)

ほどなく”シマアジ丼”が到着。

IMG_2504.JPG

アジだけではなくタイ、ハマチ、中トロ、赤身、ホタテ、酢漬けレンコンが丼一杯に敷き詰められ、中央に練りわさびが鎮座。ご飯は軽く酢飯になっていて、白ごま、刻み海苔、青じそがふりかけられています。

いやーこの刺身連中はプリプリ、シコシコで鮮度も抜群。さすが築地の目利き仲卸人ですね。

ただ残念なのは、ご飯。硬くてポソポソ(=_=)

せっかく魚の鮮度が良いのに非常にもったいない。

ほとんど店主ひとりで作っているので、ご飯まで手が気がまわらないのかもしれませんが、賄いのおばさんでもやとって是非改善してもらいたいと思います。

と思いながらも完食。店主に「ご馳走さまでした。」と声をかけると、職人気質の顔に満面の笑みを浮かべ「ありがとうーね。また、いらっしゃい。」と言われてしまった。

これはまた行かなくてはね(^・^)
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

mutumin

そうですね!せっかく美味しいお刺身を活かすご飯はほど良い硬さでないとね。。。
最後の言葉、良いですね!
by mutumin (2011-09-04 08:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

酢飯ですがお酢の分量もイマイチ。
これでご飯が改善されると今以上の行列店になると思います。
by HOTCOOL (2011-09-04 08:28) 

rtfk

お早う御座います^^)
いい感じのお店ですね・・・いや、丼ですね(^w^)
ご飯が・・・もったいないですね~ぜひ改善して欲しいものです。。。
改善されたくらいのタイミングで行こうかな~(爆)
by rtfk (2011-09-04 08:41) 

pn

うーん、汁系丼ならややパサご飯でOKと思いますが海鮮となるとふっくらご飯で頂きたいですねー。
酢漬けレンコンってーのがnice!ですね(^_^)v
by pn (2011-09-04 09:36) 

ルシファー

惜しいねぇー、まあ鮨屋じゃないからなぁー・・・
ポチッは後でね!
by ルシファー (2011-09-04 12:40) 

HOTCOOL

rtfkさん

店構えも店主もいい雰囲気出してました。
ご飯は多分改善されないでしょう・・・
by HOTCOOL (2011-09-04 18:01) 

HOTCOOL

pnさん

酢漬けレンコンはいいアクセントになっていてnice!でした。
by HOTCOOL (2011-09-04 18:03) 

HOTCOOL

ルシファーさん

惜しかったです。
まぁ店主が趣味で始めた店らしいですから。
by HOTCOOL (2011-09-04 18:04) 

まほ

「シマアジ丼」と「ぶり丼」の手書きの貼り紙が、
ものすごく稚拙で、ある意味「味」がありますね~♪
私もお刺身大好きで、築地に行った時に「まぐろ丼」いただきましたっけ。
あのお店は、ご飯も美味しかった。
でも名前は覚えていませ~ん(泣)
親知らずさんかpaletteさん、覚えてませんか?
by まほ (2011-09-05 02:03) 

親知らず

まほさん、築地マグロ丼かん乃でした。
(自分の記事で調べました。)
http://photozou.jp/photo/show/299501/34178817
たまには私も名前が言えた!(覚えていた訳じゃ無いけど。)
ああ、また食べに行きたい!
HOTCOOLさんのお薦めのここも食べに行きたいですね。
私は御飯硬めが好きなので良いかも~。
by 親知らず (2011-09-05 08:51) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕は逆に「築地マグロ丼かん乃」で食べてみたい。中オチがとても美味しそうです!
by HOTCOOL (2011-09-05 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0