SSブログ

表ベスト裏ベスト [音楽鑑賞記]

レッド・ツェッペリンのベスト盤ボックスセットを2組買ってしまった[手(チョキ)]

まずは、4枚組CD。インポートなのでディスク・ユニオンとか輸入盤、中古盤ショップで探すもどこにもなく、結局アマゾンで購入。

アマゾンはやっぱ凄いわ[わーい(嬉しい顔)]

で、開けてみてビックリ。なんとLP盤の大きさ。

IMG_2727.JPG

間違えてアナログ盤を注文してしまったかと恐る恐るフタを開くと4枚のCDとLPサイズのブックレットが登場。

IMG_2729.JPG

IMG_2730.JPG

ブックレットは英語なので全然わかりましぇーん。親知らず姉さんに訳してもらおうかしらん(^。^)

この4枚組は俗に表ベストといわれていますが、実際は1990年にジミー・ペイジがツェッペリンの全楽曲の中からチョイスし編集しまとめ上げたもの。

CD4枚の中にツェッペリンの歴史、偉業が凝縮された逸品です。さすが、ペイジといったところでしょうか。

そして、こちらが裏ベストと呼ばれるボックスセット2。

IMG_2726.JPG

こちらは、会社近くのブックオフで1,500円で購入。アマゾンだと14,800円(新品)する代物。買物上手でした。

で、このCDはペイジのチョイスにもれた楽曲からなる2枚組。

ほとんどのヒット曲・有名な曲が4枚組に収録されたため裏ベストといわれています。

ブルース、カントリー、民族音楽的な色合いが濃く、どちらかというとロバート・プラントが好む楽曲って感じ。しかも、ボンゾのドラムソロ”モビーデイック””ボンゾズ・モントルー”がこちらに収録されている何故[exclamation&question]もありますが、僕的にはこちらのほうが渋くて好きかも(*^^)v

レッド・ツェッペリン解散から30年ちょっと。ただ、この表裏合わせて6枚のCDを聴く限りオールド感は全くないし、逆に新しくも思えてしまう。

今後、こんな巨大なロックバンドが出現するのかな?

all4.jpg

さあ、ipodのボリュームを2割り増しにして聴きまくるぞ!
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 14

ルシファー

さよか・・・・・
貸し出しすると、No returnになる可能性有り!
by ルシファー (2011-09-01 06:09) 

pn

LPサイズとはまた気の利いたパッケージですね~♪

俳優にせよ何にせよ最近の大物(?)はなんとなく小物に見えてしまいます(^_^;)
by pn (2011-09-01 06:38) 

mutumin

燃えまくっていますね!
by mutumin (2011-09-01 06:43) 

HOTCOOL

L兄さん

O姉さんを想定してるんであれば、がっちり邦訳してくれて、さらにおまけまでつけて返してくれるでしょう(笑)
by HOTCOOL (2011-09-01 09:17) 

HOTCOOL

pnさん

同意見です!
追っかけたい俳優、アーティストがみあたりませんよね。

by HOTCOOL (2011-09-01 09:18) 

HOTCOOL

mutuminさん

音楽、ラーメン、映画、カメラは俺を熱くさせてくれます!
by HOTCOOL (2011-09-01 09:20) 

rtfk

い~ですな~^^)
ZEP大好き というよりその存在の稀有さを尊敬しています(^m^)
by rtfk (2011-09-01 20:40) 

親知らず

Living Loving ~ Ramble On のギターリフが痺れますねぇ。
ジミー・ペイジもロバートプラントも凄すぎです。
Zepは偉大です。今聞いても古くないです。
Amazon沼は、はまると貧乏になります。(笑)クワバラクワバラ。
by 親知らず (2011-09-02 00:05) 

HOTCOOL

rtfkさん

尊敬だなんて照れますわぁ~
R・STONESも大好きです♪
by HOTCOOL (2011-09-02 04:10) 

HOTCOOL

親知らず姉さん

僕は曲では”Trampled Under Foot”、アルバムでは”Physical Graffiti”が好きです。
学生の頃、Amazonがなくてよかったと思ってます(笑)
by HOTCOOL (2011-09-02 04:16) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます^^

面白いCDの入れもいのですね^^
            発想が面白いじゃありませんか(nice)

最後に故郷は、形を変えても故郷なんでしょう・・・
by yu-papa (2011-09-02 20:04) 

まほ

ジミー・ペイジが好きで、
「十二ページ」っていうペンネーム使ってる友だちがいましたっけ(遠い目)
by まほ (2011-09-03 02:55) 

HOTCOOL

yu-papaさん

訪問逃げした僕にコメまでいれていただきありがとうございます。
なかなかいいCDでした。聴きまくってます。
故郷はいいもんですね♪
by HOTCOOL (2011-09-03 05:27) 

HOTCOOL

まほさん

なかなか洒落っ気のあるお友達でnice!
by HOTCOOL (2011-09-03 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0