SSブログ

【麺喰い日記】佐賀ラーメン 美登里@浅草 [ラーメン・つけ麺]

ブラHCランチ編。

向かった先は、国際通りを千束方面に直進し千束五差路の右手に位置するお店「佐賀ラーメン 美登里」。

IMG_2604.JPG

ちょっと早めについたので近辺を散策し戻ってきたら、前を歩いていた人が店に入っていった。おいおい、ホントはオイラが一番乗りなのに~と心でつぶやきながら店内に。

店内は、L字型カウンター10席ほど。

厨房には、店主さんらしき方と若い男性。親子の雰囲気を醸し出しています。

BGMはフォークソング。席についたとき吉田拓郎の”結婚しようよ”が流れてました♪

券売機は無く、後会計制。

メニューは、和紙で作られてました。

IMG_2611.JPG

ラーメンは「味自慢ラーメン」だけ。こういう潔さは好きですね。

IMG_2606.JPG

この潔さに応えたかったのですが、歩きまわりお腹がすいていたので注文は「味自慢ラーメン」と「稲荷寿司(2個)」のセット(笑)

IMG_2607.JPG

待つ間、再度メニューのチェック。中は右がメニューで左が佐賀県の仕入先の紹介になっています。食材は佐賀県からの取り寄せになっているそうです。

中を開くと、右側がメニュー、左側が佐賀県の仕入先の紹介。

IMG_2610.JPG

麺は昭和22年創業の老舗畑瀬食品。

醤油は明治末期創業の池田醤油醸造店。

米は「さがびより」

海苔は有明海産。

注文から3、4分で稲荷寿司、味自慢ラーメンが着膳。

IMG_2614.JPG

麺はそうめんのような白。

細麺でやや茹で気味の感じがしますが、喉のとおりもよく美味しい。

特色はスープ。

はじめは豚骨の臭み、癖を感じますが、食べ進むうちにサラリとした旨味が広がってきます。

いいなぁ、このスープ。本格的な豚骨スープより好きだわ

具はチャーシュー、きざみ青ネギ、海苔。

チャーシューは、薄めでしたがスープにマッチしています。

IMG_2612.JPG

稲荷寿司もお揚げに味が十分しみ込み、お米も上品な味わいで美味しかった。

当然ながら、完食完飲!ご馳走様でした!

IMG_2616.JPG

IMG_2605.JPG

・・・帰り道、千束五差路に新店発見。店名から宮崎ラーメンですね。ちょっと覗いたら結構賑わってました。

IMG_2619.JPG

次、浅草くることあったらここにしようかしらん、などと考えながら入谷方面にブラHC。
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

まさむね

この潔いメニューは自信の表れですね (≧ω≦)b
今度行った時に食べてみたいと思います。
by まさむね (2011-07-29 20:04) 

pn

さすが直球ストレートで勝負するだけありますね。
今日の昼はすき屋だっただけに(メニュー増やしすぎだよ)その潔さが光りすぎます(^_^;)

とんこつとんこつしてそうですが後から来るサラリとした旨味・・・美味そうだなぁ(^_^)
by pn (2011-07-29 23:16) 

親知らず

美味しそうですね。
いつもラーメンレポで思うのですが、お店で写真撮るのって
遠慮気味でやりにくくないですか?
それとも堂々と撮っているのですか?
ブラHCの時なんですから、デジイチですよね?
お店の方も宣伝してくれると思って好意的なんですか?
某氏、ラーメンでもnice! 押すんだね。(笑)
by 親知らず (2011-07-30 00:28) 

まほ

一番乗り、逃してちょっと悔しかったですね(笑)
美味しそうなラーメンですね。
豚骨ラーメンは臭みが苦手なんですが、ここのなら大丈夫そうです♪
by まほ (2011-07-30 01:55) 

HOTCOOL

まさむねさん

一本勝負だけあってなかなかのラーメンでした。店主も職人さんと感じる方でした。
浅草にいったさいは是非食べに行ってください。
by HOTCOOL (2011-07-30 05:50) 

HOTCOOL

pnさん

すき屋また値下げしたらしいですね。
最近牛丼食べてないので、すき屋に行きたいっす(^◇^)
by HOTCOOL (2011-07-30 05:55) 

HOTCOOL

親知らずさん

結構堂々と撮ってますよ(笑)
ラーメンブロガーが世の中にあふれているので、お店の方も好意的です。
ブラHCの時でもコンデジは持ち歩いていますので、ラーメンはコンデジです(*^^)v
某氏さすが早いですね♪

by HOTCOOL (2011-07-30 05:58) 

HOTCOOL

まほさん

このお店はマイルド感がある豚骨でした。豚骨苦手な方でもOKだと思いますよ。
by HOTCOOL (2011-07-30 06:00) 

mutumin

私、豚骨苦手だけど、ここはそれでもOKなのね。
吉田拓郎というところを見ると店主さん、同じ時代を生きた方なのね!
by mutumin (2011-07-30 08:33) 

ルシファー

稲荷nice!
by ルシファー (2011-07-30 12:25) 

HOTCOOL

mutuminさん

僕も豚骨はそれほど好きではないですが、ここのスープはまろやかで美味しかったです。
”結婚しようよ”の次は”落陽”でした(*^^)v
by HOTCOOL (2011-07-30 17:11) 

HOTCOOL

ルシファーさん

子供の頃、親戚のおじさんに「寿司で一番すきなのは何?」と聞かれ「稲荷寿司!!」と答えた安上がりな男でやんす
(^v^)
by HOTCOOL (2011-07-30 17:13) 

rtfk

こんばんは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
by rtfk (2011-07-30 19:15) 

七色孔雀

また、渋いところを攻めましたね(笑)
この店のラーメンの写真みたら、久しぶりに食べたくなってきました。
また食べに行きたいと、ジワジワとくるラーメンですね。
ってか、’どげんか’が気になりますね。いろんなブロガーさんも攻めていましたね。
まだ宮崎ラーメンって食べたことが無いのでかなり興味があります!
by 七色孔雀 (2011-07-30 21:53) 

HOTCOOL

rtfkさん

またお邪魔します^-^
by HOTCOOL (2011-07-31 04:57) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

浅草に行く際、七色孔雀さんの記事を参考にして決めました。
好き嫌いが分かれる味かもしれませんが、僕的には好きですね(*^^)v
”どげんか”メニューも面白く、お店も美登里より繁盛してました。
by HOTCOOL (2011-07-31 05:12) 

やまべぇ

おいなりさんって美味しいですよね、それで何個でもけっこう食べれちゃいますね(^_^)
by やまべぇ (2011-07-31 11:47) 

HOTCOOL

やまべぇさん

おいなりさん、寿司酢の米と味がしみた油揚げのバランスがいいですよね。

やまべぇさんも自身の”おいなりさん”大事にしてね(笑)
by HOTCOOL (2011-07-31 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0