SSブログ

【映画鑑賞記】SUPER 8/スーパーエイト [映画鑑賞]

20110413007fl00007viewrsz150x.jpg

俗物映画鑑賞シリーズ第2弾(笑)

マイケル・ベイと供にトランスフォーマー3の公開が控えるスティーブン・スピルバーグ製作のSF映画。

子供達が主人公ということもあって、数十年前にスピルバーグが製作総指揮した「グーニーズ」と似ている印象もありますが、「グーニーズ」ほどファンタジー感、冒険感はありませんでした(・_・;)

1979年アメリカで実際に起こった実話が元ネタらしいので、緊迫感がある作りとなっています。

少年達の友情、少年少女の淡い恋などのエッセンスもふりかけられていて約2時間はあっという間。

美少女ヒロイン エル・ファニングの色香もなかなかだったし(注:ロリコンではありません)。

しかし、スピルバーグの映画に出てくる宇宙人(地球外生物)って、どうして怪獣系やタコ系なんだろう?稀代のクリエーターにしては発想がワンパターンすぎる・・・

といっても、僕も宇宙人描くとタコっぽくなりますが(笑)

ちなみに、タイトルの「SUPER8」は8ミリカメラのことだって。知らなかったわ
(;一_一)

解説
ハリウッドきってのヒットメーカーである2人のクリエイター、スティーヴン・スピルバーグが製作を務め、J・J・エイブラムスがメガホンを取るSF大作。1979年にアメリカで実際に起こった事故を引き合いに、アメリカ政府がひた隠しにする秘密と、映画撮影に夢中になる少年たちが真実を暴く冒険と成長を描く。出演はテレビドラマ「グレイズ・アナトミー」シリーズや『キングダム/見えざる敵』のカイル・チャンドラー、『SOMEWHERE』のエル・ファニングなど。観客の度肝を抜くような衝撃的な展開に期待。

あらすじ
1979年、アメリカ・オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設・エリア51からある場所へと研究素材を極秘に移送中だった。アメリカ政府が隠す秘密を目撃してしまった子どもたちのカメラには、事故の一部始終が記録されていたが……。
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 16

ルシファー

一つの記事で183nice!なんて、どんな悪さすると押してもらえるのかね?(週一更新だぜ・・・)
小忠実に営業・・・良いことあるのかな?

by ルシファー (2011-07-21 21:33) 

pn

↑ほりけん見に行ったの?(笑)

スーパーエイトはどっかで聞いていたけど映画の内容は知らなかった(笑)。エルファニング、気になりますねー♡
by pn (2011-07-21 22:21) 

ルシファー

↑違う、右隣!
by ルシファー (2011-07-21 22:27) 

親知らず

エンディングが気になります。最後どうなったのかなぁ?
nice! 押し逃げは、面白いかしらねぇ?
by 親知らず (2011-07-22 01:07) 

ルシファー

↑”nice!押し逃げ”・・・もっとオシャレに言いましょう。
ピンポン・ダッシュです!
by ルシファー (2011-07-22 03:07) 

まほ

↑ポスター映しただけじゃないですかぁ。
映画が人気だからですね。
実は明日、娘と見に行きます♪(笑)

で、こっちの映画ですが、すごそうですね。
地球外生物は、人間の想像力だとあんなもんなのでは?
ETもグレムリンも頭と目だけ大きくて確かに同じですね。

by まほ (2011-07-22 03:22) 

HOTCOOL

ルシファーさん

3度も登場ありがとうございます!
映画、グルメと小まめに営業する人もいるんですね。
by HOTCOOL (2011-07-22 03:49) 

HOTCOOL

pnさん

エル・ファニング。将来が期待される美少女です。
ちなみにお姉さんはダコタ・ファニングよ♪
by HOTCOOL (2011-07-22 03:52) 

HOTCOOL

親知らずさん

昔の表現(?)で言うところの大団円でした(^。^)
by HOTCOOL (2011-07-22 03:54) 

HOTCOOL

まほさん

今日は楽しみですね♪
僕は「炎のゴブレット」以降観ていません(T_T)
是非感想アップしてくださいね。
ピンポンダッシュされるかもしれませんが(笑)

by HOTCOOL (2011-07-22 04:01) 

pn

姉妹揃ってかわいーねー♡
by pn (2011-07-22 20:49) 

ルシファー

555記事だ!
by ルシファー (2011-07-23 02:15) 

apuro

16mmフィルムを使って対面通行撮影したのが8mmカメラ。
その後半分に切って専用8mmになったのがシングルエイト。
サウンドトラック付いたのがスーパーエイトだったっけ?。
ハリウッド含む欧米人はクリスチャン(旧約多し)だからねぇ。
神の姿を似せて創られたのがニンゲンだからして、
エイリアンはゲテモノにしたいらしいよ。
by apuro (2011-07-23 02:47) 

HOTCOOL

pnさん

お母さんはどんなんかな(笑)
by HOTCOOL (2011-07-23 06:01) 

HOTCOOL

ルシファーさん

あ、ほんとだ。
あんま気にしてなかったっす。
by HOTCOOL (2011-07-23 06:01) 

HOTCOOL

apuroさん

解説ありがとうございます!
スピルバーグはデジタルが好きではないらしく、題名からもアナログ的なこだわりを感じます。
仏教徒が描く宇宙人はどんなんでしょうね。
by HOTCOOL (2011-07-23 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0