SSブログ

【麺喰い日記】銀座ラーメン@東銀座 [ラーメン・つけ麺]

またまた東銀座にやってきました。

今回の訪問店は前回紹介した「一風堂COLLECTION銀座TAO」の並びにある「銀座ラーメン」。

IMG_2286.JPG

今まで、”銀座”を冠にしたラーメン屋さんてありそうでなかったんですね。

入店すると右側に券売機。

IMG_2279.JPG

「のり玉つけめん」をポチリ。

店内はL字型カウンターとテープル席。僕はおひとりさまだったのでカウンター席の一番端っこに。端っこ好きなんです♪

待つ間メニューを撮影。

IMG_2280.JPG

メニューにもあるとおり、IHヒーターを使うのでつけ麺のつけ汁は最後まで熱々を楽しめるらしい。

で、IHヒーター到着。

IMG_2281.JPG

けど、ふと思ったのは節電のなかIHヒーター使うのも気がひけるなぁということ。ラーメンにしとけばよかったかも。

と自己反省してる最中につけ麺とつけ汁が到着。

麺の器は角皿。カウンターに角皿とIHヒーター二つの角ばった物を置くとちょっと狭く感じます。

麺はややウェーブがかかったやや太麺。弾力と小麦の風味もまあまあ。

IMG_2284.JPG

つけ汁は鉄鍋容器みたいなものに入れられ、焼肉の網交換のように着脱可能な取っ手を使いIHヒーターの上に乗せられました。

IMG_2282.JPG

つけ汁自体はさらさら系と粘度系の中間ってところ。麺もつけ汁もなんかこの店の”売り”が感じられません。

唯一の”売り”はIHヒーター。しかし、これも食べ進めるうちにつけ汁が逆に熱くなってきてしまい、手元のボタンで温度を下げてしまいました。食べごろの温度のつかみが良くわかりませぬ。

スープ割りを頼むと先ほどの取っ手で一旦厨房へ。そしてIHヒーターにスープ割りが乗せられますが、これまた結構熱々でなかなかスープがすくえません。

全体的に味は中途半端かな?で、土地柄か値段だけは半端ねぇーというのが印象でした。

けど、隣の方が食べていたラーメンは美味しそうだったので機会があれば次はラーメンを食べてみたいと思っています。



nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

ルシファー

よっしゃぁー、一番返し!
どうせなら、IH埋め込み式のカウンターなんて
作れなかったのかな?
居酒屋のお一人様鍋感覚なんでしょうけどアイディア倒れに
ならないと良いのですが。
時節も悪しき・・・・ですよね。
by ルシファー (2011-04-06 18:34) 

HOTCOOL

ルシファーさん

お客さんはそこそこ入っていたので次は時節にマッチしたアイディアを期待します。

一番返しはありがたいのですが、隣にあの方がくるかもしれませんね・・・
by HOTCOOL (2011-04-06 19:16) 

ルシファー

大丈夫、来ませんよ二度と!
by ルシファー (2011-04-06 20:07) 

まさむね

スミマセン、トナリは私になりました。
銀座というだけあって値段もなかなかですね。
久しぶりにつけ麺が食べたいですが、今住んでいるところはイナカすぎてつけ麺のお店がありません。。。
by まさむね (2011-04-06 20:48) 

pn

やっぱりあつもりにして汁は焼け石の方がビジュアル的にもnice!っすね、きっと。
ヒーターの上で食うっつーのはなんとなくねぇ(笑)。
by pn (2011-04-06 21:24) 

七色孔雀

おー、自称銀座で一番美味しいラーメンの店ですね!
確かにここは、なんか中途半端な味ですよね。
IHにする必要もないかなといったつけダレな気もしました。
私もラーメンは未食なんで、今度はラーメンを食べてみたいです。
by 七色孔雀 (2011-04-06 21:38) 

s_29

来てる・・・(^_^;)
by s_29 (2011-04-06 22:26) 

HOTCOOL

ルシファーさん

あれ?nice!って2回押せるんだぁ
by HOTCOOL (2011-04-07 04:09) 

HOTCOOL

まさむねさん

何故かトナリはルシファーさんでした。
CPはやはり高めでした。
いつか、まさむねさんのラーメンレポを読んでみたいです
(^-^)
by HOTCOOL (2011-04-07 04:14) 

HOTCOOL

pnさん

ご指摘のとおり、IHヒーターの上では非常に食べにくかったです(+o+)
by HOTCOOL (2011-04-07 04:15) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

”自称”の看板は見当たらなかったような・・・
お互いラーメンを食べて総合評価したいですね。
by HOTCOOL (2011-04-07 04:18) 

HOTCOOL

s_29さん

ご夫婦で包囲しましたね♪
by HOTCOOL (2011-04-07 04:19) 

親知らず

猫舌の私は、IHヒーターを辞退したいです。(笑)
でも、美味しそうですね。
あとはお財布と相談しながらラーメンですか?
by 親知らず (2011-04-07 08:08) 

HOTCOOL

味は可もなく不可もなくってところでしょうか。
お財布にはたんまりはいってますので、次はラーメンです。
by HOTCOOL (2011-04-07 17:45) 

やまべぇ

HOTCOOLさん、会社で窓際の端っこじゃないでしょうね?(笑
IHヒーターのラーメン、初めて見ましたよ(笑
by やまべぇ (2011-04-07 22:46) 

HOTCOOL

やまべぇさん

窓際どころか窓の外です(笑)
by HOTCOOL (2011-04-08 03:37) 

ばん

近いうちに銀座にチャリで行くので、見てきましょう。
by ばん (2011-04-08 09:44) 

HOTCOOL

ばんさん

是非訪問してください。
by HOTCOOL (2011-04-09 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0