SSブログ

♪No Music No Life♪ 3月9日-レミオロメン [音楽鑑賞記]

3月9日。今日の日付をジャストミートした楽曲を紹介します。

この時期”桜”ソングがどこかしこに流れますが、日付を指定したこの曲は数ある”桜”ソングでも名曲の部類に入るでしょう。

奏でているのは、レミオロメン。

僕は初期の頃の彼らの楽曲が大好きで、一度ライブにも足を運んだことがあります。

ただ、最近はやたらストリングスを多様してしまい、ギター・ベース・ドラムの三人編成という日本では珍しいスーパーバンドの荒々しさがなくなってきました。

まぁそれも”進化”というならしょうがありませんが。

この曲は厳密にいうと”桜”ソングではなく、メンバー3人の共通の友人の結婚記念日(3月9日)を祝う為に作られた曲です。

ただし、テレビドラマ「1リットルの涙」の挿入歌として使われた影響もあり、小中学校では卒業式や合唱などでよく歌われる、今や”桜”ソングの定番となっています。

そういえば、このドラマの主演は今話題の沢尻エリカ様。見事な演技で号泣させてくれていたのに・・・

ありあまる才能を(色んな意味で)持っているのですから、このドラマを撮影してた頃そして「1リットルの涙」が伝えたかった事を思い出してほしいものです。

本題に戻ります。

レミオロメンのボーカル・ギターの藤巻くんは決して上手いボーカルではありませんが、彼の声にはなんか魅力を感じますね。「粉雪」もそうですが、野太さの中にある透きとおる声、僕は好きです。

では、お聴き下さい。レミオロメンで3月9日。


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 13

ルシファー

これ沢尻なの?
”パッチギ!”も良かったね。
レミオでは「夢の蕾」が好きです!
http://www.youtube.com/watch?v=5aO8x94rCak
by ルシファー (2011-03-09 06:23) 

pn

俺は堀北に見えた(笑)。
PVすかこれ?見入っちゃったわ(^_^)
by pn (2011-03-09 06:37) 

HOTCOOL

ルシファーさん

PVは堀北まきちゃんです♪
レミオにお詳しいルシファーさんにnice!です
by HOTCOOL (2011-03-09 07:21) 

HOTCOOL

pnさん

堀北まきちゃん、可愛いですね。
ちなみに新郎役は池田鉄洋さんです。
by HOTCOOL (2011-03-09 07:23) 

親知らず

レミオロメンもPVの出演者も分かりませんが
良い感じのPVですね。
色々な卒業式で泣いた事を思い出しました。
春は別れと出会いの季節ですね。
by 親知らず (2011-03-09 08:36) 

やまべぇ

いい曲ですね~ 聴く気でちゃんとヘッドフォンして聞いてると涙を誘いそうです。。。
僕も堀北まきちゃんかと(^_^)
by やまべぇ (2011-03-09 18:45) 

pn

あ、堀北で合ってるんだ(^_^;)
今朝ラジオでも流れていたんですが良い歌ですね、これ。
by pn (2011-03-09 19:02) 

ルシファー

やっぱ、堀北かぁー
そう見えてたけど、自信ないから・・・
堀北は”三丁目の夕日”の田舎娘が好きです!
by ルシファー (2011-03-09 20:09) 

http://bit.ly/hLJSyG

初めまして^^
レミオロメン、イイですよね!
私は中でも「3月9日」が好きでジ~ンときます。
「Your Song」もいいですね!
そして邦楽といえば音速ラインにもハマってます。
レミオの様なメロディーも歌詞も爽快でステキですよ^^
よかったら覗いて見てください。
http://bit.ly/hLJSyG

by http://bit.ly/hLJSyG (2011-03-09 23:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

レミオロメンいいですよ。
ロックありバラードありで。
親知らずさん的には、別れが優先してもらいたい春ですね。
by HOTCOOL (2011-03-10 03:46) 

HOTCOOL

やまべぇさん

なんか情景が浮かぶ歌でしょ。
涙を誘われている、やまべぇさんを想像してしまった(*^_^*)
by HOTCOOL (2011-03-10 03:48) 

HOTCOOL

pnさん

堀北まきちゃん。けがれがない感じでいいですよね♪
by HOTCOOL (2011-03-10 03:49) 

HOTCOOL

ルシファーさん

三丁目の夕日の堀北はおさげの髪型と白いブラウスが可愛かったですね。
by HOTCOOL (2011-03-10 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0