SSブログ

【デジイチ奮闘記】デビュー [デジイチ]

早朝KissX4を持って出かけました。

東京は曇空で肌寒かったですが、デジイチのデビューは隅田川沿いの風景と決めていたので心はワクワク。

僕の三人の師匠から、とにかく撮りまくれ!撮りまくるんだHOTCOOL!という丹下段平もまっ青のご指導をいただきましたので、合計で159枚撮りました。その中で数十枚紹介させていただきます。構図等のセンスの無さはご容赦を。

IMG_0040.JPG
まずはオートで隅田川沿いのオブジェを。

IMG_0045.JPG
IMG_0047.JPG
鳩。上はオート、下はクローズアップモード。

IMG_0049.JPG
IMG_0050.JPG
隅田川と超高層ビル群。上はオート。下は風景モード。

IMG_0058.JPG
IMG_0059.JPG
橋の下にあった杭?。上はTvモードでISO400、シャッター速度160。下はISO800.

IMG_0062.JPG
IMG_0063.JPG
上はオート。下は風景モード。

IMG_0097.JPG
IMG_0098.JPG
IMG_0099.JPG
Tvモード3枚。シャッター速度320.ISO1600。鳥が飛び立つ様子が上手く写せているでしょうか?そしてこの後悲劇が・・・水際だったので石積みに生えた苔に足を滑らせてお尻からこけました。なんとか左腕で受け身をとって右腕でカメラをかばいました。

IMG_0108.JPG
石垣好き♪

IMG_0112.JPG
散歩中のデブわんこ。

IMG_0122.JPG
IMG_0125.JPG
公園の水沸き所。Pモードで。上はシャッター速度500、ISO800。下はシャッター速度640、ISO1600。

IMG_0132.JPG
偶然ですがビルが公園の池に写ってます。今日一番好きな一枚です。

IMG_0145.JPG
佃島の「天安」。佃煮の老舗です。

IMG_0148.JPG
IMG_0151.JPG
明石町の聖路加ガーデン。上はオート。下はPモード。シャッター速度1000、ISO1600.

IMG_0156.JPG
隅田川の先のスカイツリー。pモード。シャッター速度1600、ISO3200。

IMG_0158.JPG
下町の廃家。日本盛がすたれてます。これは、クローズアップモードで。

感想・反省・課題

感想は凄く楽しかったです。以前から、ぶらぶら散歩するのが好きだったので、それにカメラが加わったことで楽しさが倍増しました。

反省は、
・専用のバックを早く買うこと
・足場はしっかり確認

課題としては、オート並びに簡単撮影ゾーンはなんとなく理解できましたが、絞りとかシャッター速度、感度そして望遠レンズなど、どのシチュエーションでどう設定すればいいのか全くわかりません。
けど、焦らずゆっくり楽しくいこうと思ってます。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

やまべぇ

いやぁ~撮ってきましたね~ 楽しめたようですね(^。^) 良かった良かった~♪
モードを変えての撮り比べは勉強になりますね~

HOTCOOLさん、PCで観覧してる時ソフトは何使ってますか?
僕はキャノンのソフトはインストールしないでFREEのVIXってソフトでいつもトリミングや明るさ調整したりしてるんですが、ビルが公園の池に写ってる写真あるじゃないですか、あのお写真もコントラストを少しあげると、もっと映り込みがハッキリと出ますよ(^。^) ←撮影の時じゃなく
モードもほんと多いので、迷う事も多くあると思います。
例えば夜景をバックに海辺で花火してる子供が写真とか、モードは【夜景】なのか【サーフ】なのか【ポートレート】なのか【花火】なのか?みたいな(笑
まぁいろいろやりながら、ね(^_^)
ただ感度ですが、そこまであげないでOKですよ(^。^) 僕は普段は400。(200でもいいくらいですが)室内とか曇りでシャッタースピードが遅くなってしまい、手振れ気になる時には600とか800くらいまで上げる事もあるけど、あまり上げるとザラつきも出てきますんで(^_^)
by やまべぇ (2011-01-15 19:08) 

ルシファー

次はパドックで!
by ルシファー (2011-01-15 19:39) 

HOTCOOL

やまべぇさん

楽しかったです♪
取説を読みながらの撮影でしたが勉強になりました。

ソフトはキャノンのソフト使ってます。RAWとかも今後勉強しないといけないと思ってます。

感度は普段自分が感度悪いので(笑)アゲアゲ気味です。手ぶら・・・じゃない手ぶりも考えなくてはならないんですね。
まぁいろいろやりながら頑張ります!

by HOTCOOL (2011-01-15 19:42) 

pn

公園の湧き水の写真がいーな♪

手振れ補正付きのレンズだからISO感はそんな気にしなくて大丈夫と思います。とりあえず感度設定はオートで。
それとレンズですが2本持っていったんすか?まず18-55だけ使って撮影、次に55-200(250でしたっけ?)着けて撮影してズームの頻度を探ってみて下さい。何をどう撮りたいかが分かってくると思います。
パドックだと300mmが欲しくなるかな(笑)。

さあ!明日もバンバン撮りましょう(^^)v

by pn (2011-01-15 21:13) 

s_29

楽しそうですね♪
私は散歩中のデブわんこの写真、気に入りました~(^^)
何気ないけど、何かあるみたいな・・・?
by s_29 (2011-01-15 22:31) 

親知らず

曇りの日だと絞りを開きたくなりますが、とりあえずオートで撮って
もう少しコントラストを付けたらどうでしょうか。
デブワンコは、もう少し低い所からあおるように撮ると
ワンコ目線で面白いかも。
明るい写真は青空の日に撮るとして、曇りの日は曇りを楽しんだら?
白い花は晴天よりも曇りの日の方が白飛びせずに撮れますし。
黒い猫も白い猫も曇りの日の方が、毛並みが良く撮れます。
同じ場所に晴れた日に行ってみたら、また面白いでしょう。
まぁ、理屈はともかく沢山撮って楽しんだら?
写真はアート。人それぞれ表現は自由だし。
習うより慣れろ。沢山撮って下さい。
写真投稿サイトで色んな人の写真を見るのも参考になります。
「こんな写真撮りたい!」と思う作品のデータを見ると勉強になります。
また明日も沢山撮って見せてね♪
by 親知らず (2011-01-15 23:19) 

HOTCOOL

ルシファーさん

うっ、、読まれてる。
そのうち中山に行こうかとも考えてます(笑)
by HOTCOOL (2011-01-16 04:06) 

HOTCOOL

pnさん

ありがとうございます。
レンズは2本持って行きましたが、55-250に切り替えるタイミングを全く失念していたのが実情です(._.)
今日チャレンジしてみます♪
by HOTCOOL (2011-01-16 04:15) 

HOTCOOL

s_29さん

楽しかったです♪
あっこれ撮らなきゃって感じでデブわんこにカメラ向けました。
by HOTCOOL (2011-01-16 04:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

ご指導ありがとうございます。
考えながら撮るということも覚えていかなければなりませんね。今は慣れるために撮りまくります。
デブわんこはああ見えて結構動きが早かったです☆彡
by HOTCOOL (2011-01-16 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0