SSブログ

デジタル一眼レフカメラ [趣味]

昨年後半、無趣味なので趣味探しをしたいとブログで書き込みました。

いろいろと検討した結果、51歳を迎える今年、写真を趣味としてチャレンジしようと決心しました。

理由はブログでお世話になっている、やまべぇさん、pnさん、親知らずさんのブログにおける写真に影響を受けたことが大きな一因です。

といっても今使ってるキャノンのコンデジIXYは、1,000万画素程度の代物。しかも、ご存知のとおり被写体はほとんどラーメン(笑)

チャレンジを決めた以上、デジタル一眼レフを購入しようと年末年始にかけてビックカメラやら価格.comやらで情報収集しましたが、正直言ってどれがいいのか、初心者向けは何がいいのかわかりません。

その中で一番印象が良かったのはキャノンの”EOS KissX4”。

41Cnk6CxeBL__SS420_.jpg

店員さんの説明やパンフレットを見るかぎり、はじめて一眼レフを購入しようとしている僕には使いやすそう。コンデジ、プリンターもキャノンなので互換性も良さそう。

ただ悩んでいるのはレンズ。

今、本体とダブルズーム(S18mm-55mm、S55mm-250mm)のセットを買うと5,000円のキャッシュバック中。店頭価格が72,000円くらいなので、実質67,000円前後で購入できそう。

もうひとつはS18mm-135mmで広角から中遠望まで一本でカバーできるコンパクトな高倍率ズームレンズ。

まるっきりど素人の僕にはどちらがいいのか、また他のメーカーがいいのかちょっと悩む中です。

皆さまから意見、ご指導いただければ幸甚です。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

pn

Kiisはいーっすよ!あっしもデジイチスタートはKissDNです(^_^)

レンズはですね、何をメインで撮るかによって微妙に変わっていきますが、
ギミック大好き中年としてはひんぱんに(?)レンズ交換するダブルレンズセットがお勧めです。
この2本は標準と侮るなかれ、結構名玉なんすよ。
by pn (2011-01-07 06:37) 

HOTCOOL

pnさん

9割方Kiisにしようと思ってます。
やはり最初はダブルズームからですかね。
この3連休でキャンペーンが終わるので、休み中にもう一度いって決めたいと思ってます。
by HOTCOOL (2011-01-07 07:25) 

親知らず

被写体によると思います。
景色を撮るなら高倍率のズーム。
花や虫ならマクロ、コンデジ感覚ならパンケーキレンズ。
使ってみないと、興味も何処に向くか分からないし
とりあえずダブルレンズキットが無難だと思います。
段々シャッターチャンスを逃したくないとか、
野外でのレンズ交換は落としそうだとか、埃が入りそうで
レンズひとつでまかないたくなる。そうするとカメラ本体も
2つ3つと欲しくなるんです。(笑)
ふふふ。レンズ沼は深いよ。沼の縁から除いていないで
落ちるが良い、わ~っはっはっ!
by 親知らず (2011-01-07 08:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

とりあえずダブルズームキッドで手習いを始めようと思ってます。
僕ははまると抜け出せないタイプなので(笑)レンズ沼は今から恐怖です。
by HOTCOOL (2011-01-07 13:40) 

やまべぇ

HOTCOOLさん慌てないでね!
ちょうど僕の友人もカメラ考えてて、今とある板にコメントしたとこなんです!
コンデジだけど、こちらも参考にしてみてください(^。^)
http://photozou.jp/community/topic/2855/9711

また一眼の場合、僕はレンズセットはお勧めしません!
(pnさんと逆だね ^_^;
ってのは2本持ち歩いて撮るものによって交換なんて絶対しません。
かといって広角つけて持ち歩いてても、ズーム使いたい時もあるし、その逆もあります。
値段との相談もありましょうが、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015289/
なんてレンズもあります。これは僕も欲しいくらい。
1本で広角から250mm望遠までカバーできます。
タムロンでも
http://kakaku.com/item/10505511320/
なんかがあります。
ダブルズームセットより、この1本を使って、それで撮ってるうちこんな物を取りたいからこんなレンズが欲しいってのを見つけたのがいいかと。

で、これらのをもっとお手頃な価格で楽しめるのがコンデジ。
上にリンク書いたとこでも紹介してますが、富士のHS10なんか30倍ズーム(720㎜相当)まで撮れます。
よ~く考えてご購入くださいね(^。^)


by やまべぇ (2011-01-07 18:13) 

pn

ああー!シグマのレンズ~!1本にするなら18mm-135mmよりかこれを勧めようと思ってたのにぃ(^_^;)

コンデジからだと手振れ補正になれちゃってるからって意味も含めてダブルレンズキットを勧めてるのよ(^_-)-☆
18mm-55mmなんかほんと使いやすい。

てかやまべえさん、フォト蔵のアイコン、あの写真使ってるのね・・・
by pn (2011-01-07 20:32) 

やまべぇ

pnさん(^_^) シグマ、またタムロンの僕が書いたレンズ、正直自分で欲しいのよ(笑
でも僕は一眼にはマクロ付けっぱなしで、他の写真はP90使ってるんだけど、パワーショットには35倍ズームなんてのあるのね~
あれ欲しいわ(^_^) 
あとはほんと撮るものだよね。それを探す意味でも、広角から望遠の1本が僕はいいかなと(^_^)
自分は最初に買ったEOS-KISS、初めてでよく分からず18-200mmのレンズ付いてるやつ買ったけど、すぐもっと望遠欲しくなったからね^_^;
スナップ中心ならそんなズームもいらないと思うし、単焦点レンズなんかも面白いよね(^_^)
いずれにせよ、HOTCOOLさんがカメラを趣味にしようと考えていること、凄い嬉しい(^_^)

by やまべぇ (2011-01-07 21:11) 

pn

うんそう、嬉しいよね!(^^)!
で、俺の中ではHOTCOOLさんが街撮りしてる図が浮かぶのよ♪だから18-55をつい勧めてしまう(^_^;)

高倍率ネオイチコンデジもたしかに魅力だよね、なんだかんだでディマージュA200重宝してるから手放せない。

さあHOTCOOLさん!迷いましょう(^^)v
by pn (2011-01-07 21:58) 

やまべぇ

外野で盛り上がってます(笑)

一眼になるとレンズつけて10万くらい。コンデジならいいやつでも4万くらいだからね、そこらも魅力。
軽いし気軽に使えるからね~
僕のP90なんか1度落として液晶壊して直してるし、最近もバイク走行中に(ゆっくりだったから良かった)落としてレンズフード?ゆがんだもん(笑

さあHOTCOOLさん! 悩みましょう(^^)v
by やまべぇ (2011-01-07 22:10) 

親知らず

私は今ネオデジが欲しくなっちゃったのよ。
マクロから30倍ズームまでひとつで済むからね。
コンデジ歴が長かったから、レンズ交換が面倒でね。
で、SONY NEX-5はパンケーキレンズ、オリンパスPENは
ズームレンズ、コンデジはマクロ用ってね。
バッグの中はデジイチ2台とコンデジと三脚でいっぱいで。(笑)
もう、そんなカメラバッグなら使いやすいかって、
他の女子カメラ部の友人達(ブログ仲間)と話しています。
その点、ネオデジは小さいし、1台で済むし。
デジイチの後にネオデジなんてねぇ。でも欲しいなぁ。
by 親知らず (2011-01-07 23:21) 

ルシファー

分からん・・・・
by ルシファー (2011-01-08 00:14) 

HOTCOOL

やまべぇさん、pnさん、親知らずさんそしてルシファーさん

盛り上がっている話の内容が、ルシファーさん同様全くわかりません(・_・;)
ていうか、何がなんだか判んなくなって決心が鈍りそうです(笑)

けど、僕はpnさんがおっしゃる通り、街をふらつくのがすきなので、被写体はそこから入っていこうと思ってます。

だから、X4のダブルレンズを最初購入し、勉強して徐々に幅を広げていきたいと考えてます。
by HOTCOOL (2011-01-08 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0