SSブログ

【麺/100】麺屋 吉左右@木場 [ラーメン・つけ麺]

ついにこの日がやってきました。

年初に立てた、目標「ラーメン・つけ麺を100杯食べる」を達成しました。

しかも年内10日あまりを残しての達成となりました。

これもひとえに皆様方からの励ましがあってのことです。

100杯目のお店はどこにするか?カウントダウンがはじまってからの課題となっていましたが、思い悩むと常にまっさきに浮かんできたお店は「麺屋 吉左右」。

IMG_2062.JPG

若いご夫婦お二人で営んでいるお店ですが、店主の仕事に向き合う真摯な態度とそれをサポートする奥様の丁寧な接客は、いつ訪れても好感度120%です。

この日も一番乗りで奥様の笑顔に出迎えられました。奥様、髪切ったのね♪ボーイッシュで可愛かったっすよ^-^

なんてことを心でつぶやきながら待つこと数十分。シャッターが上がり開店です。

店内はカウンター席のみ10席ほど。

IMG_2065.JPG

注文は”味玉つけ麺”。

IMG_2064.JPG

開店数分前に注文が入っていたので、ほどなく麺、つけ汁の順に配膳。嬉しい順番です。

IMG_2066.JPG

まずは麺。

IMG_2067.JPG

自家製の白い麺は店主の人柄をあらわしたような丁寧な作り。モッチリした食感、かつ、非常に喉越しがいい。

つけ汁。

IMG_2068.JPG

豚骨魚介系ですが、動物系と魚介系が、また、トロリ度とサラリ度が渾然一体となって、美味しさの基を築いています。

つけ汁の中で麺が楽しそうに泳いでるように見えます。それほど麺との相性はバッチリで、まるでこのお店の若夫婦を見てるような気がします。

味玉は黄身がトロトロ。綺麗な色ですね。

IMG_2070.JPG

最後にスープ割りをいただき、完食完飲の100杯目でした。

IMG_2071.JPG

「ご馳走様。美味しかったです。」と声をかけたら、お二人から「ありがとうございました。お待たせしてすいませんでした。また、いらしゃってください。」と丁寧な返答がありました。

こういった言葉を聞くと嬉しくなっちゃいますね。

ただ帰り際、気になる張り紙が。

IMG_2063.JPG

このお店だけは、大崎の「六厘舎」が閉店に追い込まれた二の舞だけは避けて欲しい。それには、僕達がマナーを守ってちゃんとしなければなりませんね。

IMG_2072.JPG

さて、年内まだまだ余裕があるので目標を上方修正し、次は101杯目を目標とします。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

pn

100杯おめでとうございます!私もこの記事に出会わなければラーメン記事を書く事なんて無かったです。新しい世界を提供してくれてありがとうございました!
101杯目も期待しております!(^^)!

白い麺が楽しそうに泳ぐ、nice!ですね(^_-)-☆
by pn (2010-12-23 06:40) 

HOTCOOL

pnさん

ありがとうございます!
僕も皆様方に記事を読んでいただいて大変嬉しかったです。
また、pnさんのラーメン記事はすでにパクリではなくオリジナリティを感じます。
それにカメラ、ガン、旅行、手料理と僕の中でも新風をいれていただいております。
101杯目以降も紹介していきます(^u^)
by HOTCOOL (2010-12-23 07:49) 

親知らず

100杯達成おめでとうございます!
私も、ここに来なければ、ラーメンに対する思いが違っていました。
ラーメンレポートを通じて、味だけでなくお店側の対応が
お客様にどう映るのかを、あらためて考えさせられました。
またHOTCOOLさんの表現力も素晴らしく、臨場感あふれていて
楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました。
これからも美味しいお店を紹介して下さい。
by 親知らず (2010-12-23 09:21) 

七色孔雀

おー、100杯目にこの店を選ぶとは、
HOTCOOLさんらしい選択ですね。
とはいえ、へそ曲がり気質のHOTCOOLさんだったら、
花月か日高屋あたりに行くのかな・・・、
と、ちょっと期待(?)してましたが。(笑)

by 七色孔雀 (2010-12-23 12:09) 

HOTCOOL

親知らずさん

ありがとうございます!
僕はお客さん目線としてお店の接客態度、清潔感等々を重視します。いくら美味しくても接客が悪かったりすると残念というか悲しくなります。
来年はラーメン以外の美味しい食事処をどんどん紹介していきたいと思ってます。

by HOTCOOL (2010-12-23 16:03) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

ありがとうございます!
100杯といっても七色孔雀さんには遠く及びませんが・・・
おっしゃるとおり、天邪っきーな性格なので、花月の川越シェフコラボ麺も少し頭をよぎりました(笑)
けど、100杯目はこのお店で食べられて本当に良かったです。七色孔雀さん、今後も新店情報とかどんどん発信してくださいね。
by HOTCOOL (2010-12-23 16:08) 

やまべぇ

100食達成おめでとうございます(^_^)
また100軒目のお店、店員さんの接客も味も満点だったようで(^。^)
これで正月を気持ちよく迎えられますね(^。^)

私事ですが、今日時間があったので携帯を見に行きました。
お店のお姉ちゃん、なんとか雛乃(イサムと離婚した)似の感じで、僕は雛乃好きなわけじゃないけど、なんかGooでした(^。^)
僕よりも背も高く、おまけにミニスカートで黒のタイツ、もぅあんよが気になって気になって、頼んで来ちゃいました(>_<)
by やまべぇ (2010-12-23 18:53) 

s_29

おめでとうございます!
目標達成されたのに、更に上を目指されるのですね。素晴らしいです(^^)
HOTCOOLさんのブログを拝見すると、いつもラーメンが食べたくなります♪
家の近所にもっとたくさんラーメン屋さんがあるといいんですが・・・
by s_29 (2010-12-23 22:19) 

HOTCOOL

やまべぇさん

ありがとうございます。
100件目のお店は大好きなお店を選ばせてもらいました。
残り20杯くらいは結構いっぱいいっぱいでしたので、来年はゆるめでいこうと思ってます。

・・・しかし、私事のほうはエ〇コメかと思っちゃいました(笑)イサムと結婚したのは吉岡美穂ですね。
そのスタイルでは僕も機種関係なく頼みそうです。新品のカメラ機能を試すと言って写メしてください(笑)
by HOTCOOL (2010-12-24 04:30) 

HOTCOOL

s_29さん

ありがとうございます。
既に102杯まで自己記録更新中です(*^^)v
旦那様のラーメン記事も素敵だと思いますよ。僕も山岡屋さんやかっすい55に興味津々です。
by HOTCOOL (2010-12-24 04:33) 

ルシファー

日本人のモラルは現在最低レベルまで落ちてるからなぁー

by ルシファー (2010-12-24 18:42) 

HOTCOOL

ルシファーさん

自分自身もマナーを守っていないことが多々あると思っています。
もう一度他人の目にどう写るか考えていかなければなりませんね。

by HOTCOOL (2010-12-24 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0