SSブログ

人前で話すということ [雑記ブログ]

最近は、ラーメン・映画・競馬のネタしか書いてませんな・・・

たまには真面目なことも書こうっと。

ということで、掲題の件に関してでございます。

ここ数年前から、会社の社員研修や外部のセミナー等で講師を頼まれることが多くなってきました。

当然担当職務の範ちゅうなので資料作りなどはやぶさかではありませんが、正直人前で話すのは得意でありません。というか、苦手です。こう見えても(どう見えるん?)小心者のアガリ症なんです。

けど、周りの方々からみるとスピーチが上手いと思ってるのか、頼みやすいのかふてぶてしく見えるのか判りませんが「お願いします。」と言われてしまいます。

「お願いします。」と言われれば、不思議なもので嫌々ながらも首を縦にふってしまいます。

ある程度時間があれば、自分なりに話す内容をまとめ、秘かにリハーサルしたりと準備し本番に挑みます。この準備するということが結構小心者の自信につながります。

ただ先日急に上司から役職員を前に「2~3分喋ってくれ」とムチャぶりされました。

全く時間のないまま筋書きだけ頭にいれて挑みましたが、あがっちゃってあがちゃって、声は震えるわ、カムわ、内容とばすわで散々。

アゲアゲ[右斜め上]ならいいんですが、終わったあとテンション[バッド(下向き矢印)]

自己嫌悪に陥るとともに、人前で上手く喋れるようになりたいと切に思いました。

今度は絶対リベンジ(誰に?)してやるぞー


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 8

pn

前の会社、朝礼でみんなに二言三言言うんですが、苦手だったなぁ。
4人しかいないから順番すぐ回ってくるし、ネタ無いし(笑)。
by pn (2010-11-04 06:31) 

HOTCOOL

pnさん

朝礼に話すネタなんて、そうそうあるもんじゃないですよね。

僕いちど「おはようございます!今日は快晴です。皆さん晴れ晴れした気分で頑張りましょう!」と話したら、それは二言三言ではない只の朝の挨拶だとなじられました・・・
by HOTCOOL (2010-11-04 10:40) 

やまべぇ

昨日ね、小学校のお祭りがあり、夜の反省会でやっぱりスピーチさせられました。簡単な感想程度だけでも、やっぱ僕も苦手。。。
噛むし無言の5秒間くらいあるし、言葉知らないんで大した事言えないし。。。
僕も自己嫌悪で昨夜は憂欝だったんですよ(笑
by やまべぇ (2010-11-04 17:29) 

s_29

講師を頼まれるということはお話がお上手なんだと思いますよ!(^^)!
HOTCOOLさんの講義、受けてみたいです(^v^)
by s_29 (2010-11-04 21:15) 

HOTCOOL

やまべぇさん

無言の5秒間(笑笑)
ありますよね。なんかセリフがとんでしまうことって。

ウィットを入れ込んだ話をする方もいますが尊敬しますよね。
by HOTCOOL (2010-11-05 03:55) 

HOTCOOL

s_29さん

是非、個人講義で・・・
や、やばい旦那様に殺されるぅ(>_<)
by HOTCOOL (2010-11-05 03:56) 

親知らず

御訪問&nice! ありがとうございました。
私も人前で話す事が良くあります。いつも話す内容ならOKですが
急な無茶振りは、やはりカミます。
ブログ書いてからは、いつか書いた過去記事の内容をネタにすると
ストーリーを1度まとめているので、あがりにくくなりました。
無茶ぶりは、やめてー!でもオファーは断らない私でした。
だってぇ、依頼があるうちが華じゃん。
いつかお仕事が来なくなる日が来ると思って頑張っています。
by 親知らず (2010-11-05 19:53) 

HOTCOOL

親知らずさん

読み逃げした私にコメントいただき恐縮です。

人前で話すとき、ちょっと笑わそうと思い工夫するのですが、いつも全くウケません。逆にウケそうにもないところでウケたりして。

実は来年度から外部の講師を務めることになりました。場数をこなして人前でもちゃんとはなせるよう鍛錬します(^u^)
by HOTCOOL (2010-11-06 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0