SSブログ

【麺/69】麺屋 豊蔵@水道橋 [ラーメン・つけ麺]

最寄駅は水道橋。

ロケーション的には後楽園遊園地のすぐそば。

昼時をちょっと過ぎた某日、つけ麺の幟があがっているのを見つけて何気に入店。

IMG_1756.JPG

つけ麺が主たるメニューだが、デフレの影響かラーメン500円などのサービスも実施している。

IMG_1755.JPG

はじめてのお店なので、券売機の左上「つけ麺(並盛)」をポチリ。

店内は広く清潔感があって心地よい。帰って調べてみたら、今年8月オープンとのこと。

厨房とホールあわせて5人ほどのスタッフで賄っているっぽい。

後楽園遊園地のアトラクションを眺め、それから発せられる嬌声を想像と、まずはつけ汁、しばし待って麺が到着。

IMG_1754.JPG

個人的には麺、つけ汁の順が好きなのだがと思いながらいただくことに。

麺はツルツルしていてまずまず。麺のお皿には味玉、カイワレ、海苔、メンマが鎮座している。

IMG_1753.JPG

800円のつけ麺で味玉までついているっていうのは、あまり無いなと思いながらつけ汁に麺を浸す。

つけ汁はもう飽和状態となった濃厚魚介系。ただ、かなりオイリーで麺のツルツルがますますツルツルに。

IMG_1751.JPG

チャーシューはつけ汁に最初から入っているので、柔らかく味がしみ込んでいて美味しかった。これは、いいアイディアかも。

資本系の臭いがするお店だが、席数も多く回転がよさそうなので遊園地帰りや野球観戦帰りのお客さんには重宝されるそうだ。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

pn

あたしも麺の後に汁のほうがなんとなく落ち着きますね。逆だと汁が冷めちまうだろーがぁ!と、心の中で叫びますね(^_^;)
by pn (2010-10-08 08:36) 

七色孔雀

ラーメン500円ですか?
デフレスパイラルですね!
味は資本系っぽそうですが・・・。
ここら辺は最近新店や話題の店が増えてきたので、
あの手この手でいかないと勝ち残れないんでしょうね。
by 七色孔雀 (2010-10-08 11:19) 

HOTCOOL

pnさん

さすがこだわりのpnさん!

料理の基本が判ってらっしゃる(^u^)
by HOTCOOL (2010-10-08 18:32) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

水道橋界隈はプチラーメン激戦区の様相ですよね。
都営三田線沿線もラーメン通をうならせるお店も出てきましたし。
こう考えると、食べる側のほうが気楽かもしれませんね
(^◇^)
by HOTCOOL (2010-10-08 18:35) 

やまべぇ

昔はラーメンや安い食べもの(300円くらいで食べれそうな?)って感じしてたけど、今はけっこう良い値段で、家族で食べに行って餃子とかも2皿とか頼んだりしたらファミレスのが安くつくような気がしますよね!
贅沢する時しかラーメン屋に行けない感じ(笑
by やまべぇ (2010-10-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1