SSブログ

【麺/60】中華そば 青葉 飯田橋店@飯田橋 [ラーメン・つけ麺]

キリ番の60杯目は飯田橋にある「中華そば 青葉 飯田橋店」。

IMG_1646.JPG

隣に鎮座する「大勝軒」とどちらにするか悩みましたが、夏休みに東池袋系の味を堪能したこともあり、こちらに入店。

メニューは中華そば、つけ麺と其々の特製のみ。違いはチャーシュー増量、味玉つきです。

IMG_1642.JPG

ガッツリいきたかったので、「特製中華そば」を注文。

厨房は店主と中華系女子のふたり。

僕が入店後立て続けに4人が入ってきたので、麺は5人分一緒に茹でられることになりました。

まぁしょうがないですね

ただ細かい話ですが、ラーメンが出来上がり後、後続客から先に配膳されたのにはちょっと気分を害しました。

オイラこういう所作には、うるさいタイプなんですよ。

そんなかんやで「特製中華そば」が眼前に。

IMG_1644.JPG

まずはスープを一口。

鶏、豚骨、魚介、野菜などでとった出汁を醤油ベースのスープに上手く変換させています。旨味だけ抽出する技はさすがですね。

今流行のガツン系ではないですが、オーソドックスかつポピュラーなスープは伝統の深みを感じさせます。

麺は、やや中太のストレート。モッチリ食感の美味しい麺ですね。

具材は、海苔、ナルト、ネギ、とろり味玉。男前?の肩ロースチャーシュー。江戸前?のメンマ。

具材が脇役であって脇役でない、そんな感じのラーメン。

老舗の一杯は大変美味しゅうございました。

IMG_1645.JPG
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

pn

うん、注文順でしょ!理不尽なり(俺もけっこううるさい 笑)!
たまご美味そう(^^♪
by pn (2010-09-09 20:30) 

HOTCOOL

pnさん

けど、逆なら喜んじゃいますよね。
これもまた、理不尽なり(笑)

タマゴはトロトロで美味しかったです(*^^)v
by HOTCOOL (2010-09-10 03:31) 

やまべぇ

玉子とろとろ美味そう~
チャーシューもいい感じですよね(^。^)
ラーメンらしいラーメン、ほんと美味そう~
by やまべぇ (2010-09-10 17:46) 

七色孔雀

>後続客から先に配膳されたのにはちょっと気分を害しました

それは一番やっちゃいけないことですよね。私もそこは気分を害すところです。
小さいことかも知れませんが、そこは接客の基本ですからね。

久しぶりに青葉食べたくなりました!!

by 七色孔雀 (2010-09-10 23:58) 

HOTCOOL

やまべぇさん

見た目シンプルですがこだわりが感じられるラーメンです。
This is ラーメンって感じでしたね。
by HOTCOOL (2010-09-11 04:26) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

僕のを含めた5杯分のラーメンが同時に出来たんで、近場の方から提供しちゃったんですね・・・

けど、ラーメンは美味しかったです。

あとは小さいことの気配りだけですね。
by HOTCOOL (2010-09-11 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0