SSブログ

ストップ!! ひばりくん!@江口寿志 [漫画好き]

江口寿志という漫画家は僕らの年代では思い入れが深い漫画家だと思います。

当時、週刊少年ジャンプで彼の漫画を読むことは一週間が始まる楽しみでもありました。

ある意味天才肌の漫画家ですが、天才過ぎてか遅筆で原稿を落とす(締め切りが間に合わない)ことでも有名でした。

そして、江口寿志さんの代表作「ストップ!! ひばりくん!」。
週刊少年ジャンプで昭和56年から昭和58年まで多くの休載を挟みながら連載していましたが、ついに行き詰って連載中止が決定。
それがなんと今年の初めに、27年の歳月を経てついに完結。その初回から完結編が収録されている「ストップ!! ひばりくん!」コンプリート・エディション3冊を大人買いしてしまいました(*^^)v

IMG_1648.JPG

けれど、この「ストップ!! ひばりくん!」コンプリート・エディションって小学館から販売されているんですよ。ジャンプって集英社じゃなかったっけ?ここらへんは大人の事情ってところでしょうか。

61w3oXlKq0L__SL500_AA300_.jpg51r3Zf71oKL__SL500_AA300_.jpg51C9mo%2BI6gL__SL500_AA300_.jpg

今、読み返してみてもアイディアは斬新だし、絵も上手。ギャグは古いかもしれませんが、結構笑えます。まぁ、僕自身ギャグは古くて寒いので共感がもてるんでしょうが。

いまさら江口寿志さんに長編漫画を期待するのは無理な話でしょうが、イラストは凄く上手い人だと思うので、今後も単発作品やCDジャケット、雑誌の表紙などクリエィティブな活動をどんどんやってもらいたいですね。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 6

pn

ひばりくんのすぐ上の姉、つばめでしたっけ?が好きでした(^^♪
ブックオフで立ち読みできるかな?今度探そう。

行き詰ると白い象でしたっけ?作者がよく見ていたのは(^_^;)
by pn (2010-09-06 21:24) 

HOTCOOL

pnさん

長女がつぐみ、次女がつばめ、長男?がひばり、三女がすずめちゃんですね。
作者がよく見ていたのは白い像ですね。作中にも出てきてページ数をうまく消化させています。
by HOTCOOL (2010-09-07 04:06) 

ルシファー

残念だが作者の名前しか知らない。
by ルシファー (2010-09-07 05:55) 

HOTCOOL

教祖さま

教祖兄は年代がちょいと上かも(笑)
by HOTCOOL (2010-09-07 18:21) 

やまべぇ

江口寿志の漫画はジャンプですすめパイレーツが面白かったです(^。^)
その後ですね、ストップひばりくん!は。
が、中学に入ってから漫画買うのやめちゃったんでほとんどこれは読んだ事ないですね~ 喫茶店なんかで漫画読むのも嫌いだったし。
中学に入ったら漫画よりもっと楽しい本に興味がいって・・・(爆)
by やまべぇ (2010-09-08 17:37) 

HOTCOOL

やまべぇさん

ストップ!!ひばりくん!読み終わったら、すすめパイレーツを購入しようかなと考えています。
漫画より楽しい本って参考書?HOW TOものじゃないよね?
by HOTCOOL (2010-09-09 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0