SSブログ

おやじキラー その4 女子アナ 大江麻理子 編 [雑記ブログ]

仲里依沙ちゃん、綾瀬はるかちゃん、AKB48板野友美ちゃんと好評を博しているシリーズ(勝手にそう思ってるだけかも)”おやじキラー”の第4回は、ちょっとアダルトにテレビ東京の女子アナ 大江麻理子アナウンサーです。

img_312001_2862753_0.jpg

テレビ東京の女子アナだけに、日テレやフジテレビの一部タレント化した女子アナに比べ影が薄いですが、僕はこの大江アナの実力は相当なものだと思っています。

簡単にプロフィールを紹介しておきましょう。

1978年10月21日生まれ。福岡県豊前市出身、血液型はAB型で左利き。

東筑紫学園高等学校・照曜館中学校からフェリス女学院大学文学部日本文学科に進学し漢文学を専攻。

在学中に清華大学(中国・北京市)に留学を経験しており、中国語が堪能。また英語も話せるので、トリリンガルになりますね。

2001年テレビ東京に入社。

新人時代から報道・バラエティなどさまざまな番組を担当。

2003年からはテレビ東京を退職した八塩圭子に代わり、『出没!アド街ック天国』のアシスタントに抜擢。いわゆる、局のエースとなりました。

八塩圭子いわく「大江を不採用にした局は、その不明を恥じるべき」と才能を高く評価しているらしいです。

祖先は懐良親王の九州征西に随伴した藤原孝範にあたり、大江雲澤などを輩出した中津藩御典医、大江医家の傍系子孫とのこと。

(以上、Wikipediaよりチョイチョイ抜粋)

いやー実に才色兼備。オイラには高嶺の花ですね。

けど、彼女のよさは飾り気のなさにあります。

とくに、お笑いコンビ”さまぁーず”との絶妙なやり取りが楽しい「モヤモヤさまぁーず」(日曜日夜7時放送)では、収録中に酔っ払ったり、笑いころげたりと、その飾らないリアクションは非常に好感がもてます。

また、さまぁーずも彼女の魅力を十二分に引き出しています。

愛川欽也さん司会の「出没!アド街ック天国」(土曜日夜9時放送)では、たまにコスプレも披露しサービス精神も旺盛です。

images.jpg

また、バラエティだけではなく報道もしっかりこなすところは頭の良さ、バランス感覚の良さを感じさせます。

今後、テレビ東京のエースとして頑張っていくのか、独立して数字がすべての世界に飛び込んでいくのか知る余地もありませんが、息の長いアナウンサーでいて欲しいです。



予告!
次回は、お天気お姉さんを予定してます。お楽しみに(*^_^*)
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 7

ルシファー

まったく存じ上げません・・・・
しゃべりを聞くとアナウンサーですね。
この点はフジを完全に上回っています。
フジの場合、あくまでも「アシスタントのおねいさん」なので・・・
by ルシファー (2010-07-29 06:00) 

pn

そつなく下ネタもこなすマリリンはテレ東の至宝ですね!(^^)!

いつかは独立するんすかねぇ・・・
by pn (2010-07-29 06:47) 

HOTCOOL

ルシファーさん

大江アナは、硬軟どちらもこなすセンスとバランス感覚がありますね。女子アナ人気投票でははかれない実力があると思います。
by HOTCOOL (2010-07-29 07:14) 

HOTCOOL

pnさん

ご存知とは、さすがですね!

テレビ東京ではもったいない方ですが、テレ東でよかったのかもしれません。
独立はどうでしょう?独立して成功している女子アナはウッチーくらいですからね。厳しい世界なんでしょう。
by HOTCOOL (2010-07-29 07:17) 

やまべぇ

いい企画ですね~続けてください(^_^)
名前は全然覚えてないけど、すごい素敵なアナウンサー、お天気お姉さんいっぱいましたよ~
メガネかけてる人も良かったなぁ・・・ 今はズームインの愛美ちゃんが好きかな(^'^)
この大江アナはよく存じあげません!!!^_^;
by やまべぇ (2010-07-30 17:29) 

板野友美のともスタ

ともちんの新連載コーナースタート
by 板野友美のともスタ (2010-07-30 19:31) 

HOTCOOL

やまべぇさん

企画褒めていただき、ありがとうございます。
不定期ですが続けていきます!

メガネかけたアナウンサーも違った意味でいいですよね^^

記事に書いた大江アナの番組機会があれば是非ご覧ください。いい雰囲気のアナウンサーですよ。
by HOTCOOL (2010-07-31 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0