SSブログ

【麺/50】たれめん十六(Bar SiSi tsukiji)@築地 [ラーメン・つけ麺]

今年の50杯目は、築地にあるBAR「たれめん十六(Bar SiSi tsukiji)」のたれめんを食べてきました。

DSCF0206.JPG

たれめんとは、いわゆる汁なし麺で和え麺・油そばと同じ形態のものです。

実は僕、汁なし麺は初めて食べるんです。

場所は築地本願寺の裏手の路地にあります。ちょっと、場所が判りづらいかもしれません。また、店構えもラーメン店ではなく路地裏の隠れ家BARといった感じです。

DSCF0207.JPG

入店すると、今風のお兄さんふたりが迎えてくれました。

注文は、「たれめん 中盛り(200g)」。

ランチは、前金制です。

店内は、トロピカルな感じです。

DSCF0198.JPG

DSCF0200.JPG

椅子が高くて、足が短い僕としては座りにくいですね(>_<)まぁ本業はBARなのでしょうがないですが。

DSCF0201.JPG

テーブルの上には、様々な調味料が並んでいます。

DSCF0202.JPG

色々チェックしているうちに「たれめん」到着。

DSCF0204.JPG

具は、糸唐辛子、刻み海苔、メンマ、チャーシュー。

麺は浅草開化楼の極太縮れタイプ。

お兄さんに食べ方を確認すると「丼の底のタレを思いっきりかき混ぜ、麺全体にタレが絡んだら一気に食べてください」「また、途中でラー油とお酢をかけるといいですよ」という親切なアドバイスをいただきました。

では、いかせていただきます!ということで、汁なし麺に初挑戦。

まずは麺ですが、とてもモチモチしていて美味しいです。

最初、油っこいのではと思ったタレも思い過ごしで、縮れた麺に上手く浸透して旨味が出ています。

半分ほど食べたところで、お兄さんのアドバイスどおりラー油とお酢をかけてみました。

DSCF0205.JPG

ウーマー

はじめからかけとけばよかった

初体験の汁なし麺を美味しく完食。

お兄さんに聞いたところ、夜のBARタイムでも提供してくれるとのこと。

”たれめん”をつまみにカクテル傾けるのも粋でいいかもね。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ルシファー

一時、流行りましたよね、油麺が!
でも食べた事無い・・・・

小生も日本人体型なのでこの椅子は似合わないね、間違いなく。
by ルシファー (2010-07-24 06:21) 

pn

下に同じで、足ブラブラしちゃうよーなイスは落ち着かない(笑)ですがさすがBAR、洒落てますね。

俺も次はたれめんだー!(^^)!
by pn (2010-07-24 06:35) 

HOTCOOL

ルシファーさん

椅子もカウンターも高くてちょっと食べずらかったです(>_<)
けど、初めてのたれめんは美味しかったです!
by HOTCOOL (2010-07-24 07:47) 

HOTCOOL

pnさんも、たれめん”初体験”してきてください(*^^)v
by HOTCOOL (2010-07-24 07:49) 

やまべぇ

こんな麺もあるんですね~
汁の無い麺、う~む・・・と思ってしまいますが、美味いんですね~
機会があれば・・・ 機会があっても汁あったのが・・・いいかな^_^;
by やまべぇ (2010-07-24 22:43) 

HOTCOOL

やまべぇさん

オイラもずーっと、あえ麺は邪道と思い、食べず嫌いのところがありましたが、美味しかったですよ。

けど、やっぱ汁ありのほうがいいかな(^-^)
by HOTCOOL (2010-07-25 03:49) 

七色孔雀

おー、ここに行かれたんですか?
あいかわらず想定外な店を選択されますね!
私はまだ未訪問です。
宿題店にしていたことすら忘れるところでした。
BARなのに、レベルが高そうなラーメンですね!
早く行ってみたいです!!

by 七色孔雀 (2010-07-25 14:58) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

著名ラーメンブロガーさん達が以前記事にしていたのが頭の片隅にありまして、社用で近くにいくことがあったので訪店しました。
これからも汁なし麺の有名店を機会があれば巡ってみたいと思います。
by HOTCOOL (2010-07-25 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0