SSブログ

【麺/35】洋食 とんかつ フリッツ@赤坂見附 [ラーメン・つけ麺]

赤坂見附にある洋食屋さん”フリッツ”を訪店しました。

IMG_1156.JPG

赤坂見附は30代に数年間勤務していた場所。仕事、プライベート等々ある意味、自分が一番輝いていた時代でぢしたね。

そんな感慨にふけりながら、プレデンシャル生命のビル一階にあるお店に入店。

ここは店名にもあるように本来、洋食ととんかつが専門ですが、店主さんのラーメン好きが高じて、昨年の終わりごろから、支那そばの提供を始めたそうなんです。そして、その味の完成度の高さに瞬く間に評判となったというお店です。

支那そばを食べたかったのですが、4月よりランチタイムはつけ麺のみ提供と変わってました。支那そばはディナータイムの提供だそうです。

つけ麺は、特製つけ麺 醤油味900円、カレー味950円、とんかつつけ麺 醤油味1200円、カレー味1250円とちょっとお値段高めですが、さすが洋食屋さんが考えるつけ麺メニューといったところですね。あと、セットメニューでミニカレー(スタンダード・キーマ)もありました。

IMG_1150.JPG

注文は迷いましたが、ここは定番でいこうと”特性つけ麺 醤油味”+ミニカレー(スタンダード)で。

約12分程で、つけ麺とカレーがほぼ同時に揃い踏み。

IMG_1151.JPG

つけ麺は、器の底に簀子を敷いて上げ底になっていて、麺が盛り付けられています。

具は、刻み海苔、味玉半分、メンマ。そして、丼の縁には、柚子胡椒がついてました。

まずは、麺。

IMG_1152.JPG

中太のややウェーブ麺でツルツル、シコシコしてます。

つけ汁。

IMG_1153.JPG

サラサラ系。醤油と出汁の風味を全面に押し出しています。中の具材は、角切りチャーシュー、茹でキャベツ、モヤシで、つけ汁、具、麺の一体感が楽しめます。

そして、カレー。付け合せに、ナスとカボチャがのっかてます。

IMG_1154.JPG

ちょっと、辛さは抑えてるみたいですが、後味で香ばしいスパイスの美味しさが口に広がる感じです。

つけ麺とカレーなんて学生ののりでしたが、見事完食完飲。

IMG_1155.JPG

スープ割りのサービスはなかったのですが、普通に汁はごくごく飲めました。けど、血圧がまた高くなりそう。

洋食屋さんだけあって、洋食メニューも美味しそうでしたし、とんかつもよさげ。夜の部も魅力的。

次にくるときは何を食べようかなと贅沢に悩みつつ、満腹になった腹をさすりながらお店を後にしました。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

ルシファー

これは、食べてみたい組み合わせですね。
カレーって個性が強いはずなんだけど、相手を殺さないって
感じが有りますよね。
今度自分もやってみよう!
by ルシファー (2010-05-17 17:12) 

pn

トンカツつけ麺カレー味が気になります。
けど、ミニカレー付きも捨てがたい・・・
by pn (2010-05-17 19:16) 

HOTCOOL

ルシファーさん

確かにカレーの主張は強かったですが、つけ麺も引きたててました。
主食ふたつ食べると満腹以上になりますよ^-^
by HOTCOOL (2010-05-17 19:48) 

HOTCOOL

pnさん

トンカツつけ麺カレー味にミニカレーをつけちゃえば。カレーがかぶるけど、それはそれでいいかもです。
by HOTCOOL (2010-05-17 19:50) 

やまべぇ

見るからに美味そうなつけ麺。。。
このお店は何を注文しても満足できる食事を提供してくれそうなのが伝わってきますね(^。^)
by やまべぇ (2010-05-17 22:28) 

七色孔雀

次はここに行きましたか?!
ラーメンに関してはいつも想定外な攻め方をしてきますね!!(笑)
さすがにとんかつには手を出さなかったんですね(笑)
いろんな方の口コミを見てみると、とんかつとラーメンの組み合わせも
なかなか良いみたいですね。私はコスト的に避けましたけど・・・。
この店、つけ麺はまだ食べたことなかったので、つけ麺期間中にもう一度行ってみようと思っていたところでした。
by 七色孔雀 (2010-05-18 00:50) 

HOTCOOL

やまべぇさん

つけ麺も美味しかったですが、お店の清潔感、接客も大変よかったです。
それらのことも、客としては味にプラスされますよね。
by HOTCOOL (2010-05-18 04:22) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

想定外というより、七色孔雀さんが紹介されたお店で美味しそうなところをメモして訪問しています。
いつも感謝しています!

たしかに、とんかつ付きもそそりました。つけ麺は6月末までの提供みたいですよ。僕は逆に支那そばを食べてみたいです。
by HOTCOOL (2010-05-18 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0