SSブログ

【15/DVD】いけちゃんとぼく [DVD鑑賞]

凄くノスタルジックな思いにさせてくれる感動作。

580160.jpg

子供の頃、常に誰かに見守られてると思ったりしたことはありませんか?

また、夜ひとりで寝ていると天井や襖のシミが、どんどん広がってお化けに見えたり、夜中にトイレに起きると後から妖怪達がぞろぞろとついてくるような錯覚に陥ったり。

けど、そんな時この映画の”いけちゃん”みたいな存在が見守ってくれてると安心です。

まぁ、ここまで具現化して見えていた訳ではありませんが、誰でも子供の頃はその”何か”を感じたことがあるかもしれません。

本作は主人公と”いけちゃん”の絆を描いたストーリーですが、紆余曲折してつかむ本当の友情や年上の女性に抱く小学生ならではの恋心、懐かしいいたずらの数々などなどが心を温かく癒してくれる、そんな映画です。

やまべぇさん。機会があれば、息子さんと一緒に観賞してくださいね(^u^)

20090128005fl00005viewrsz150x.jpg

<解説> 発表されるや“絶対に泣ける本”と評判を呼んだ、人気漫画家・西原理恵子が初めて手掛けた同名絵本を実写映画化。色も形も変幻自在な不思議な生き物“いけちゃん” と、少年の交流をファンタジックに紡ぐ。主人公のそばに寄り添ういけちゃんは、絵本の質感を生かしてフルCGで描かれ、その声を若手実力派女優・蒼井優が担当。“ぼく”であるよしおを『子ぎつねヘレン』の深澤嵐が演じ、共演には『うた魂(たま)♪』のともさかりえら、多彩なキャストが顔をそろえる

<あらすじ> いつのころからか、いつも一緒に過ごしているよしお(深澤嵐)と謎の生き物いけちゃん。山登りや虫取り、友だちとケンカしたりするとき以外にも、熱が出たときには看病したりと、いけちゃんはいつもよしおのそばに寄り添い彼を見守っていた。やがて、よしおが成長して少年時代が終わろうとするころ、いけちゃんの姿が見えなくなってしまい……。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

pn

題名は聞いていましたが、そんな内容なんですか。次の休みこそマシンガールとこれを借りよう。

それにしても、家にも「何か」の気配がありますが、座敷わらし?だと思ってます。
by pn (2010-05-14 21:13) 

ルシファー

気配を具現化するのは、たいへん難しい事だと思います。
そのうち、借りましょう!
蒼井優さん、子供子供していましたが
フラガールで好きになりました。
by ルシファー (2010-05-15 00:04) 

HOTCOOL

pnさん

マシンガールとは真逆で楽しめるかも。

オイラも家で感じますね。”何か”を。嫁の殺気かもしれませんが(爆)


by HOTCOOL (2010-05-15 04:06) 

HOTCOOL

ルシファーさん

蒼井優さん、実力をもった若手女優になりましたね。この映画では”いけちゃん”の声優役ですが、”いけちゃん”の雰囲気とマッチしてました。
by HOTCOOL (2010-05-15 04:09) 

リンリン

こんにちわ~ お久です~^^
相変わらず ラーメン行脚とカウチポテトDVDの日々ですね

いけちゃんとぼく。。小説もあるんですか?
読んでみたいな~♪ 私は先日『食堂かたつむり』を読みました。
柴崎こう主演で映画化されてるんで、そっちも観てみたいです。 
by リンリン (2010-05-15 16:46) 

HOTCOOL

りんりんさん

お久です^^
冬眠から覚めたみたいですね。

相変わらずラーメン行脚と映画、DVD三昧です。

いけちゃんとぼくは小説もありますね。
「食堂かたつむり」は僕も読みました。小説が良かったので、映画は観ませんでした。DVDでたら借りようと思ってます。
by HOTCOOL (2010-05-15 18:17) 

HOTCOOL

HAPPYBOXさん

nice!ありがとうございます!
by HOTCOOL (2010-05-15 18:18) 

やまべぇ

この手のほのぼもした映画はいいですよね~
河童のクーも観たいけど、これも面白そう(^_^)
これは待てばテレビでやりますね(^。^)

by やまべぇ (2010-05-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0