SSブログ

【12/DVD】2012 [DVD鑑賞]

4_111635.jpg

地球終末説はいろいろありますね。
一番有名なのは”ノストラダムスの大予言”でしょうか。本も大ベストセラーしましたし、ちょっと信じていた僕には1999年の7月はドキドキものでした。

さて、本作はマヤ歴による2012年終末説をベースに、『インデペンデンス・デイ』『紀元前1万年』など、地球規模の映画を手がけたローランド・エメリッヒ監督の作品です。
こういう映画を”ディザスター(災害)・ムービー”というらしいですね。知りませんでした。

内容的には目新しさはなかったですが、テンポがよく一気に観れた感があります。
けど、ノストラダムスの時は地球滅亡って現実味がなかったけど、最近の変な気候や地球に生息する生物の衰退化を考えると、我々ひとりひとりが疲労困ぱいの地球を思い合っていかなけ
ればならないと、あらためて考えさせる映画でもありました。

20081113004fl00004viewrsz150x.jpg

<あらすじ> 2009年、リムジン運転手のジャクソン・カーティス(ジョン・キューザック)は、子どもたちとの旅行を楽しんでいた。ところが、偶然湖底に沈む巨大な研究施設を発見し、地球が滅亡に向かっていることを知る。この危機から逃れる手はないものかと模索するジャクソンだったが、すでに天災は地球上の至るところで起こり始め……。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

ルシファー

これはまだ観ておりません。

「ノストラダムスの大予言」は高校一二年の頃でした。確か、四行詩集でしたかね。
多くの人達が心酔していった感があります。

その後、新興宗教家達に引き合いに出され、不当な扱われ方をしたようです。(1999年七月までは)

日本に紹介したのは五島勉氏ですが、誤訳曲解も多く
単に彼の著書として捉えた方がいいようです。
まあ、彼が大儲けしたのは間違いないでしょうが。
 
さすがに最近は誰も言わなくなりましたね。
恐怖の大王って一体何者だったんでしょうか、御存知?
by ルシファー (2010-04-28 20:16) 

pn

これ見たかったんすよー。もう出るんですか、新作レンタル?うーん悩む・・・このあいだのマシンガールも借りないといけないしなぁ。
by pn (2010-04-28 20:49) 

やまべぇ

パニック系映画大好き(^'^)
2010でしたっけ? そりゃ今年じゃね~か(汗)
そんな感じのタイトルの映画、あれも観たいんですよね~
HOTCOOLさん、もう観ました?
by やまべぇ (2010-04-29 00:03) 

HOTCOOL

ルシファーさん

「ノストラダムスの大予言」にそんな裏側があったなんて知りませんでした。
ある一定の人達にはいい”商売”だったんですね。
恐怖の大魔王・・・ウチにひとりいますが(爆)
by HOTCOOL (2010-04-29 04:35) 

HOTCOOL

pnさん

新作でも七泊八日でレンタルしています。
今すぐTSUTAYAにGOです。
by HOTCOOL (2010-04-29 04:37) 

HOTCOOL

やまべぇさん

”そんな感じのタイトル映画”。どんな映画だろう、興味あるなぁ。思い出したら教えてください。
by HOTCOOL (2010-04-29 04:40) 

やまべぇ

HOTCOOLさん、息子の確認したら、【2012】みたいです(^'^)
地球消滅みたいな、そんなやつです!

http://eiga.com/movie/53616/
予告動画も観れます!
by やまべぇ (2010-04-29 22:31) 

HOTCOOL

やまべぇさん

ははは(笑)
この映画、家族愛についても描かれていますのでお子さんたちと観られてもいいと思いますよ。
予告動画ありがとうございました!
by HOTCOOL (2010-04-30 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0