SSブログ

【麺/28】本枯中華そば 魚雷@春日 [ラーメン・つけ麺]

行きたかったお店の一軒。

東京ドーム近くの春日駅から程近い場所にあります。

オープン当初は行列も出来ていたそうですが、今はちょっとひっそりしてますね。

しかし、店構えは目をひきます。

IMG_1089.JPG

丼の中でジョーズばりの鰹が暴れてるマークと看板のかわりに”魚雷”がドーンとのっかってます。

IMG_1090.JPG

注文は「旨玉本枯そば」。

IMG_1094.JPG

スタッフの方に食券を渡すと、8種類のトッピングの中から3種類を選ぶように言われます。

このお店の特徴はラーメン自体が”かけラーメン”に近いので、お店が提供する9種類のトッピング、鶏チャーシュー・炭火焼豚・姫タケ・キクラゲ・岩のり・うずら・ナルト・メンマ・ちんげん菜から3種類を選択します。

<写真撮り忘れました>

今回は、鶏チャーシュー・岩のり・うずらでお願いしました。

そして、もう一つの特徴は、ラーメンの鰹ダシを、注文を受けてからサイフォンで煮詰めることです。こんなお店は初めてで、新鮮ですね。

IMG_1091.JPG

昔の喫茶店を思い出しました。

程なく配膳。

IMG_1096.JPGIMG_1093.JPG

食器も洒落てますね。

まずはスープを一口。

美味しい!鰹の味が強く出ていて和風な感じ。信州の醤油の風味と上手くマッチングしてますね。

麺はやや細麺ストレート。硬すぎず柔らかすぎずいい茹で加減です。スープとの絡みもいいですね。

別盛で提供されたトッピングを投入しようとしてあることに気づきます。

旨玉にウズラ。タマゴがかぶってしまいました。貧乏性なのでトッピングというと玉子をつけてしまいます。

しかし、この旨玉も絶品です。白身プリプリ黄身グニュグニュ。ウズラのかわりに姫たけかちんげん菜にしとけばよかったです。

ブログ友の七色孔雀さんのレポではつけ麺もいけるということなので、次回はつけ麺を食べようと思いながらお店を後にしました。

IMG_1097.JPG
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

七色孔雀

おー、行かれたんですね!
ちなみに、私もW(ダブル)玉子やってしましました・・・(笑)
貧乏しょーです。
鶏と焼豚と姫たけが無難な線ですね、きっと。
ここはホント美味しいですよね。ただ、麻薬性の無いことやメニューのラインナップの少なさからリピーターも少なめな感じがしますね。
by 七色孔雀 (2010-04-24 11:51) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

ホント美味しかったです。
そうですね。おっしゃるとおり何かもう一つ”ウリ”がお店的に欲しいところですね。
今度はつけ麺食べてみます。
by HOTCOOL (2010-04-24 15:41) 

ルシファー

麺の色合いが、日本蕎麦っぽく見えるのは
画像だからでしょうか?

あっさり感が伝わります。
by ルシファー (2010-04-24 20:29) 

pn

魚雷いーっすねー!
にしても、サイフォンですか。視覚効果抜群ですね。
by pn (2010-04-24 20:58) 

やまべぇ

今回は写真も撮り忘れてるみたいだし、記事もあっさりした味付けで(^_^)

トッピングは3種類しか選べないの? なんか全部入れたい(^_^)
by やまべぇ (2010-04-24 23:37) 

HOTCOOL

ルシファーさん

中華麺でなく蕎麦でも大丈夫くらいの、とてもあっさりしたスープでした。
ここの店主は信州出身なので地元のテイストも出しているのでしょうね。
by HOTCOOL (2010-04-25 04:42) 

HOTCOOL

pnさん

サイファン。最近めったに見なくなったので、面白い試みだと思いました。
上手くスープの旨味も出してた感じがします。
by HOTCOOL (2010-04-25 04:45) 

HOTCOOL

やまべぇさん

メニューの写真撮り忘れました(._.)
トッピングは3種類だけみたいですね。
おっしゃるとおり、全部乗せみたいなのも欲しいですね。料金は別になると思いますが・・・
by HOTCOOL (2010-04-25 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0