SSブログ

【10/DVD】悪魔のようなあいつ [DVD鑑賞]

「悪魔のようなあいつ」。ある意味伝説的なドラマと言える作品と思います。

原作は阿久悠さん。
昭和史に残る大事件「三億円事件」をモチーフとした作品で、時効を迎えた年の1975年6月からTBSで放送されてました。

作画を上村一夫さんが手がけ、ドラマと漫画が同時進行したことも話題になりました。

制作はTBSドラマで一時代を築いた久世光彦さん。「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」は、あまりにも有名です。

主演は沢田研二さん。共演は、藤竜也さん、若山富三郎さん、篠ヒロコさん、安田道代さん、荒木一郎さんなど凄い顔ぶれです。

ドラマ的にも「三億円事件」の時効との時間軸を上手くリンクさせる手法は画期的であったと思います。

それに何よりベッドシーンを含む過激な内容、スキャンダラスな演出は凄いです。
今のドラマでは、おっ〇いポロリは見なくなりましたが、このドラマではガンガン露出されています。さすが、久世さんってところですね。
当時15歳のいたいけな僕には、鼻血ブー状態でした[わーい(嬉しい顔)]

けど、残念ながら視聴率に反映しなくて、現実の時効までひっぱることができず数話削られて放送が終了しちゃいました。

しかし、当時の沢田研二さんはホント格好いい。”美青年”という言葉がぴったり当てはまり
ますね。ドラマに出てくるジュリーの斜め被りのパナマ帽とサスペンダーという独特のファッションも当時の最先端をいってる感じです。

ドラマでジュリーが歌う「時の過ぎゆくままに」も大ヒットしました。
今のジュリーからは想像もつかないなぁ。



はじめてYouTube貼り付けました。やったー、パチパチ。

しかし、「三億円事件」の犯人、今何をしてるんでしょうね。案外身近にいたりして(#^.^#)

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 8

ルシファー

いやー、ジュリーはカッコ良いねぇー、ビックリした!

最初にジュリーをどついているのは尾崎 紀世彦かなぁー?


確かに、率は低かったと思う。
俺18歳でしたけど、観てないし・・・
(いい男に対する反発?)
 
でも、このBGMは今後動画に取り入れようかな。
by ルシファー (2010-04-20 20:58) 

pn

動画貼り付け!(^^)!

「時の過ぎゆくままに」は挿入歌?知らなかった。
by pn (2010-04-20 21:07) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ジュリーはいい男でしたね。
田中裕子と結婚してから体型が変わったみたいな(笑)

最初に℃ついてるのは尾崎紀世彦です。他に若き日の岸辺一徳なんかもでてて面白かったです。
by HOTCOOL (2010-04-21 03:59) 

HOTCOOL

pnさん

pnさんのコメント欄にルシファーさんは書かれてた動画貼りつけ方法がすごくわかりやすくて参考になりました。

「時の過ぎゆくままに」は名曲ですね。たまに、ジュリーになりきってカラオケしてます^^


by HOTCOOL (2010-04-21 04:06) 

ルシファー

追伸:参考になって良かったです!
by ルシファー (2010-04-21 08:16) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ありがとうございました!
by HOTCOOL (2010-04-21 10:53) 

やまべぇ

初!YouTube貼り付けおめでとうございます~
困った時のYouTube頼み、効きますでしょ~(^。^)
これなかったら僕のブログもどうなってた事やら・・・

このドラマは知らないけど、やっぱり時代を感じますね~
演出のせいもあるのかな?
ジュリーもセクシー?だけど、藤竜也渋いなぁ~ あの頃でまだ30くらいでしょ? 信じられませんな~
by やまべぇ (2010-04-21 17:51) 

HOTCOOL

やまべぇさん

YouTubeの貼りつけを覚えたので、ブログライフの幅も広がりそうです。
藤竜也渋いですよね。あの髭と独特の声は憧れました。
by HOTCOOL (2010-04-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0