SSブログ

【13/麺】麺恋処 いそじ@代々木 [ラーメン・つけ麺]

ラーメンネタが続きます・・・

今回は、代々木の「麺恋処 いそじ」を訪店しました。

IMG_0934.JPG

代々木は「めじろ」や「博多一風堂 COLLECTION.MISO」などが注目店ですが、このお店は2007年オープンの隠れた名店です。

このお店のご主人は、イタリアンシェフ歴30年のキャリアをもつ方で、五十路(いそじ)=50代を前に転業ということで、この屋号を付けたそうです。

店構えは小料理屋風で一見ラーメン屋さんには見えません。

IMG_0933.JPG

注文は”得つけ麺”。

IMG_0931.JPG

麺は四角い形状の太麺。

IMG_0929.JPG

モッチリとしていて、歯を押し返すような弾力性があり中心部分が固め。アルデンテですね。さすが元イタリアンシェフ。量も食べ応えがあって満足です。

つけ汁は、酸味と甘味が、適度に効いていて美味しいです。薬味のねぎ、エシャロット、玉ねぎの食感も効果的ですね。

ただ、ちょっとつけ汁が終わりに近づくにつれ風味がなくなってきたのは残念でした。

IMG_0930.JPG

チャーシューは、肩ロースでハムのような感じです。肉の旨味が引き出されていて味わい深いですね。味付け玉子は、黄身がシットリとしたタイプ、美味しいです。

トータル的に完成度が高い一杯でした。

隣の方が食べていた中華そばも美味しそうだったので、またリピートしたいですね。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

七色孔雀

おー、隠れた名店とはいえ、なかなかタイムリーな店に行かれたんですね!
この店、ほんの数日前深夜の番組でラーメン官僚さんが1位で紹介していた店ですね!
久しぶりに食べたくなってきました!

by 七色孔雀 (2010-02-22 01:08) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

コメントありがとうございます。
テレビで紹介してたんですか?知りませんでした。以前、どなたかのブログをみてズーっと行きたかったお店でした。
七色孔雀さんも久々に食べてきてください。
by HOTCOOL (2010-02-22 03:57) 

気ままなリンリン

こんばんわ^

今日は朝から腹痛で悩まされてますので
ラーメン見ても燃えないのですが、このモッチリ麺は食べてみたいと思った自分が怖いです(笑)
二日酔いの後にラーメン食べに行くのと似てるような。。

by 気ままなリンリン (2010-02-22 22:54) 

HOTCOOL

リンリンさん

コメントありがとうございます。
腹痛大丈夫ですか?喧嘩してボディにパンチもらったんですか?
なんて冗談はさておきお大事に!
おかゆとか軽いもの食べてゆっくりしてくださいね。
by HOTCOOL (2010-02-23 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0