SSブログ

『博多 一風堂 銀座店★常に味を追求する姿勢には脱帽します』 [ラーメン・つけ麺]

「一風堂」が産声をあげたのは1985年ということですから、既に25年近くたつのですね。
店主・河原成美さんがつくりあげた、豚の臭みを感じさせない豚骨ラーメンは、その当時画期的な一杯と言われていた覚えがあります。
また、お店の内装やBGMにも気を使い女性の支持も集めていました。

ということで、銀座に嫁とでかけた際、久々に(4、5年ぶりくらい)に訪店しました。

IMG_0547.JPG

お店は地下1階にあるのですが、階段をおりると入口に5人ほどの行列ができていました。

しばし待って入店着席。

メニューをみると、定番の「白丸元味」はありますが「赤丸新味」は無くなってました。残念!

かわりに「赤丸かさね味」と「一風堂からか麺」が。新定番なのでしょうか?体が辛いものを要求していたので、自分は「一風堂からか麺」嫁は「白丸元味」を注文。ついでに、「一口餃子」と生ビールも注文しました。

先に生ビールが出てきたので、卓上に置かれているピリ辛モヤシと高菜でチビチビ生ビールをすすります。

IMG_0543.JPG

そうこうするうちに「一口餃子」が配膳。

IMG_0544.JPG

「一口餃子」を肴に生ビールをグイグイ飲みます。

飲み干したところで「一風堂からか麺」が配膳。Nice!タイミングぅ!
そういえば、昨年、流行語大賞をとったエドはるみさんはどこに行ってしまったんでしょう?

「一風堂からか麺」。

IMG_0545.JPG

麺は細ストレート。バリ固でお願いしたので、麺自体の無駄な動きが一切無く、のどから食道に一直線に吸い込まれていく感じです。

スープの辛さは「普通・一辛・二辛・三辛」があって「二辛」を選択。
豚骨ベースのスープに辛味をブレンドし、さらにマー油やラー油を加えたスープは後引く美味しさが出ていました。ただ、個人的には「三辛」でも良かったかも。

具材は別盛で出てきます。玉子を加えると黄身がとけてマイルド感がでますね。

IMG_0546.JPG

〆はご飯をいれて雑炊風に。これが、メチャ美味しかった♪

食べ終わる頃には、結構汗も噴出し、体の新陳代謝も促進されたみたいでした。

食べ終わって会計をすると3,300円程。ラーメンと生ビールをそれぞれ2杯づつ、それに餃子も注文してるんでそれぐらいにはなりますが、支払いは僕。嫁からの補填は一切無し。
やっぱ、ラーメンは1人で食べるもんですかねぇ~
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

七色雷鳥

私もこの店、久しく行ってないですね!
「赤丸新味」無くなってたんですか?
それは私もショックです!!

全然関係ないですけど、お隣もいつの間にか
うどん屋に替わってたんですね。


by 七色雷鳥 (2009-12-01 22:17) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん
コメントありがとうございます。
お店は繁盛してましたよ。
常に新しい味を追求しているみたいで、定番さえもその対象という向上心には感心させられます。
by HOTCOOL (2009-12-02 04:44) 

やまべぇ

100nice!目は僕がGETしました! 何かください!(^-^)

仕事が暇で昼間からPCいじりしてるやまべぇです。
僕は特にラーメン好きってほでもないので食べ歩きとかもしませんが、写真のラーメン美味しそうですね~ それに具材が別盛でくるの初めて見ました。 〆にご飯入れてってのも美味しそうですね~(^-^) 食べてみたいです。
by やまべぇ (2009-12-02 13:34) 

HOTCOOL

やまべぇさん
100nice!目ありがとうございます。
お礼にラーメンをご馳走しましょう(*^_^*)
by HOTCOOL (2009-12-02 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0