SSブログ

昔”とっくり”、今”タートルネック” [お買い物日記]

今週15日、金沢に住んでいるお袋さんの誕生日なので、昨日「何が欲しいん?」と電話したら、「”とっくり”のセーターが欲しいがや。ユニクロで暖かいがあるやろ。」ともろ金沢弁で返答されました。

”とっくり”=”タートルネック”(もしくは”ハイネック”)ということは判りましたが、”とっくり”という呼び名に懐かしさを感じました。

昔は、”とっくり”と言ってましたね。お袋は「サイズはL寸や。」とも言ってましたが、さすがに今”寸”なんてのは死語になってますよね。

ということで、今日「ユニクロ」に行ってきました。

誕生日プレゼントが「ユニクロ」というのもちょっと気が引けましたが、店内は連休ということもあってか凄い人でした。さすが「勝ち組」企業ですね。

「ユニクロ」の大ヒット商品「ヒートテック」の婦人用がどこにあるかわからなかったので、店員さんに思わす「ヒートテックの”とっくり”どこに置いてます?」と聞いたら、若い女性店員さんが「????」といった顔をされてしまいました。

すぐ「タートルネック」と訂正しましたが、やはり若い人には”とっくり”という呼び名は死語なんですね。というか、死語以前かも。

けど、個人的には”とっくり”という呼び名には愛着があります。子供の頃、冬になるとよく着たからですかね。

ということで、「ヒートテック」の”とっくり”だけではあまりにも誕生日プレゼントとしては寂しすぎるので、その他もろもろを”大人買い”して実家に送りました。

09_058143.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 4

saimon

あ~昔の人はそう言ってました。
今じゃわかる人っていないかも知れませんね。

そう言えばおふくろから編んでもらったとっくりのセーター
どこへ行ったんでしょう。
by saimon (2009-10-12 10:12) 

リンリン

あー私もこの黒のヒートテックのトックリ持ってるよ~
冬の必需品です。てか今もう着てます(笑)
薄くてあったかい 重ね着にはホント重宝しますわ!

でもお母さん、大喜びやと思うよ~。まぁ昔は色々多々数々迷惑かけたんやろうし それくらいしてあげないとね~(笑)

ユニクロは何故か入ると 結構長居してしまいますね~
by リンリン (2009-10-12 11:05) 

HOTCOOL

saimonさん
コメントありがとうございます。
その”昔”の人です(笑)
僕も子供の頃、お袋にとっくりのセーター編んでもらいました。あれ、ホンマどこいったんやろ?
by HOTCOOL (2009-10-12 15:35) 

HOTCOOL

リンリンさん
ヒートテックの売り場は人気でしたよ。特におばちゃん達に。
自分は、クールテックもヒートテックも持ってません。暑いは暑いなり、寒いは寒いなりで、若い体(?)の体温調整力に任しています。
この歳になって、やっとまともな親孝行ができるようになったかな。
昔は色々多々って、オイオイ。
by HOTCOOL (2009-10-12 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0