SSブログ

『まごころ』★敦賀の屋台ラーメンは旨し! [ラーメン・つけ麺]

先日、敦賀へ出張したさい、どうしても食べたかった敦賀の屋台ラーメン。

いつの頃からか、国道沿いに屋台が並びはじめ、今では敦賀での一つのカルチャーになっています。

出張先での懇親会が終り、1人そそくさとお目当ての「ごんちゃん」に向かいます。

しかし、あと5メートルのところで屋台のネオンが消されてしまいます。

「?」

「すいません。今日は終了しました。」

ガーーン。。。なんのために敦賀まできたのか・・・

いやいや。仕事のため、業務遂行のためですよ。ハイ。

ということで、近くに出店していたこちら『まごころ』へ。

IMG_0118.JPG

配膳されたラーメンというより中華そばは、醤油ベースのスープがとってもあっさりしています。

麺はちじれ麺。これが、あっさりスープとよく絡まって、旨い、美味しい、おいしい。

IMG_0119.JPG
(ちょっと、割りばしが邪魔でした。酔っ払ってたんでスイマセン)

思うに、この屋台のラーメンは飲んだあとに食べることで、美味しさが倍増するのではないでしょうか。

とても、優しい味で大満足でした。

次回は「ごんちゃん」に再チャレンジするぞー
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

リンリン

ここまできてもラーメン!笑えました。
出張にきてたんだね~。終わってから日記みたんで遅かった~
ちょうど金沢に来てたとき、私は具合悪くて寝てる日でした。
でも新しいカメラでフライデ~されずに済んで良かった(笑)

敦賀といえば、いまじゃ屋台ラーメンなんだね(笑)
かまぼこしか出てこないや。。

by リンリン (2009-09-09 15:34) 

HOTCOOL

リンリンさんへ
敦賀の国道沿いはラーメンの屋台が並んでます。
ラーメン好きにはたまりませんねぇ。

敦賀は死んだ親父の故郷なんで、すごく懐かしかったです。
かまぼこ、小鯛のささづけは美味しいですよね。

明日から、札幌出張です。
恋の街札幌♪
楽しみやわー
by HOTCOOL (2009-09-09 18:58) 

七色雷鳥

へー、敦賀ラーメンですか。
かなり興味深いラーメンですね!!
うらやましいです。私は福井県にすら行ったことないですからね。

以前、新横浜のラーメン博物館で
敦賀の『一力』を食べたことがありますが、
最初から投入されている胡椒や紅しょうがに驚愕した記憶があります。

やっぱ現地で食べる味は違うんでしょうね。

札幌ラーメン紀行も楽しみにしています!!

by 七色雷鳥 (2009-09-13 11:44) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん
コメントありがとうございます。
敦賀は死んだ父親の故郷なんです。
子供のころ夏休みはほとんど敦賀で過ごしてましたよ。海も綺麗です。
学生の頃、祖父の法事に帰ったときに食べた屋台のラーメンの味がずーっと忘れられなくて。
数十年ぶりにいった敦賀は当時より屋台も増えて、ひとつのラーメン文化が確立してました。
機会があれば是非どうぞ♪
by HOTCOOL (2009-09-13 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0